見出し画像

なぜヤフオクに…?

寝ぼけ眼で何となく見てたのに目が覚めた。

これって実はすごいような……昔から何となく思ってたことがキチンと説明してある。すごい。ような気がする。まだ寝ぼけてるだけなのか?

まあ、デカくて高出力の工業用マシンならいざ知らず、自転車なんてトレーニング積んだプロ選手でさえせいぜい0.7馬力だから、回し過ぎてベアリングが逝ってしまうことなんて無いんだけど。いや、0.7馬力しか生み出せないからこそ微かな回転抵抗すら無くしたい。

E=½mν²     (mは質量、νは速さ)

これは中学で習う運動エネルギーを表す式。自転車では人が発生させるエネルギーのほとんどを空気抵抗に食われてしまう。ν=速さを2倍にするために必要なエネルギー量はその2乗の4倍になる。倍の速さで走れば空気抵抗は4倍になるのだ。だからそれを少しでも減らそう、とロードレーサーは前面投影面積を小さくするために苦しい前傾姿勢を保つのだ。面倒なすね毛剃りも厭わないのだ。それはちょっと違うか。

いやでも、ベアリングを全部この新型で造って置き換えたらすね毛分の空気抵抗くらいはチャラに出来そうな気がする。

しかしなぜヤフオクに…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?