見出し画像

初雪の日

東京での11月の積雪は、明治8年以降初めてのことだそう。うちは埼玉だけど、窓から見えるのは立派な雪景色。

この写真は、以前シャルロット・ゲンズブールを取材した時に、フォトグラファーの弘法亮さんに撮っていただいたもの。今ではフィルムカメラで雑誌の仕事をする方はとても少なくなってしまったけど、弘法さんにしか撮れない写真が好きで念願のお仕事ができたお気に入りの1枚。セルリアンタワーのスイートルームの窓辺に腰掛けてもらったのだけど、まるで「ロスト・イン・トランスレーション」の世界。

フローリングは底冷えがするのでスリッパも真冬仕様に。どちらもデンマークのハンドメイド。こういう現地のおばあちゃんが内職で作っているようなデザインが好きだ。

これで暖炉があったらもっと最高だろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?