見出し画像

【海外情報】睡眠とアンチエイジングの関係とは?老化防止のメカニズム


普段の生活の一部、「睡眠」はどういった効果があるかご存知でしょうか?


「体の疲れを取るため?」


疲れを取るために睡眠をすることも、もちろん正解です。

しかし、睡眠には様々な効果があるので、普段夜更かしばかりしてしまう人や美容・アンチエイジングに興味がある人、老化を防ぎたいと思っている方は【海外情報】を元にご紹介させていただきます。

是非読んで参考にしていただけたらと思います。



◆睡眠とアンチエイジング


確かに、質の高い睡眠を確保することは体の健康に不可欠ですが、睡眠の質が老化プロセスにも影響することをご存知ですか?
質の悪いの睡眠は、線やしわ目の袋くすんだ髪や白髪肌の弾力性の喪失など、より早くより顕著な老化の兆候を引き起こす可能性があることが研究により示されています!

◆休息と修理

私たちが眠るとき、体は目覚めており生活の中で機能するために必要なホルモンを産生し、調節し続けます。睡眠が不快中断、または短縮されると、体が自分で修復できる効率が低下します。
私たちの体が損傷した細胞や組織を修復して修復する時間がない場合、健康上の問題やラインの老化の兆候を経験することが期待できます。
快適に眠らないと、夜中に目が覚め、睡眠の質が低下する可能性が高くなります。これにより、疲労感と動きが鈍くなり、老化プロセスにもつながります。

◆睡眠と免疫システム

私たちが眠って、身体がそれ自体を修復する間、免疫系は改善されるため、より効果的になります。日中は目が覚めていて活発的なため、体は自分で修復する機会が少なくなります。人間の成長ホルモンは睡眠中にも分泌され、皮膚やその他の組織の修復をします。これは、質の高い睡眠が得られるほど、免疫システムが強化され、病気を撃退しやすくなることを意味します。しかし、免疫システムと闘うのは病気だけではありません。免疫システムがうまく機能していれば、老化の兆候も遅くなります。


◆老化ホルモン

特に、1つのホルモンである老化の望ましくない影響を引き起こす部分的な原因は、コルチゾールです。
「老化ホルモン」として知られるコルチゾールは、ストレス、睡眠不足、過労状態になったときに生成されます。コルチゾールを多く製造するほど、老化の初期兆候を発症するリスクが高まります。
質の良い、途切れない睡眠をとることで、体内で生成されるコルチゾールの量を大幅に減らすことができるため、早すぎる老化の可能性を減らすことができます。

◆睡眠の位置としわ


寝方は、線やしわの早すぎる外観にも影響を与える可能性があります。
寝心地の悪いマットレス、羽毛布団、または枕のために夜中に投げて多くを回す場合、これはあなたがあまりにも頻繁に位置を変える原因になる可能性があります。
これにより、望ましくない位置で寝てしまう可能性があります。お腹や横で寝ると、額、頬、あごに不要な線ができ、表情線が強くなることがあります。顔を枕に向けて寝ることが多い場合、早老のリスクが高まる可能性があります。これが、背中で寝ることがこれを防ぐ最も効果的な方法である理由です。
自分に合った快適な羽毛布団と枕を用意すると、身体に安らぎを与え、睡眠質を高めることが出来ます。仰向けになって快適に寝ることが難しい場合は。


 
◆早老化を制限するその他役立つヒント



日当たり

UVAおよびUVB光線は、老化プロセスに大きく貢献します。
できればSPF30以上の日焼け止めを使用して、日焼けから身を守るようにしてください。

喫煙
喫煙により血管が狭くなり、皮膚への血流と酸素の量が制限されます。タバコの煙に含まれる他の化学物質の一部も肌の弾力性を奪い、垂れ下がったりします。

十分な果物と野菜の入手
果物と野菜は、老化プロセスを遅らせることに関連している抗酸化物質を最も多く含む食品です。果物や野菜の毎日の消費量を増やして、老化の兆候と戦いましょう。摂取量を増やす良い方法は、ジュースやスムージーを食事に追加することです。

ストレス
上記のように、コルチゾールは「老化ホルモン」として知られています。また、ストレスに直接関係するホルモンでもあります。つまり、ストレスが多いほど、より多くのコルチゾールを生成します。ストレスレベルを下げると、早すぎる老化と闘う可能性が大幅に向上します。

アルコール消費と水の摂取
アルコールは、くぼんだ目、乾燥肌、毛細血管の破損の原因になります。これは、皮膚のより深い層に毒素が蓄積するためです。
アルコール摂取量を減らし、水の消費量を増やすと、肌の潤いと健康を保つのに役立ちます。


いかがでしたでしょうか?

睡眠は身体に様々な効果をもたらしてくれます。

健康、アンチエイジング、豊かな毎日を過ごすために是非参考にしていただければ幸いです。


今回の海外情報元はこちらのサイト様です。