見出し画像

人間関係に気づきをもたらすワーク

ケン・ウィルバー理論の研究・実践を30年前から手掛けてきた私としては、最初にワークショップ形式に仕立て上げたものがあります。ウィルバーが「シャドーワーク」とか「クリーニングアップ」と呼んでいるものです。これは、普段あまり意識していない自分の「影」の部分に焦点をあて、抑圧され、ねじ曲がってしまっている状態を本来あるべき状態に戻すことで、一種の心の浄化をする、という作業です。
これは、人間的成長の極めて初歩的なステップと考えることができますが、この基本中の基本とも言うべきものが、意外に見すごされているようです。最近ではマインドフルネスだとかメンタルヘルスといったテーマが注目されていますが、こうしたテーマを扱う場合も、このステップは必須となるでしょう。
私はこのワークショップを、様々な場面で様々な対象者に向けて行ってきましたが、皆さん最初は慣れていない作業に戸惑いを感じるようです。しかし最後には大きな気づきを得て、モヤモヤがすっきりする、といった感覚を味わうようです。
このワークは、こじれてしまっている人間関係、なかでもごく親しい人(夫婦、親子、兄弟姉妹、友達、職場の同僚など)との人間関係を根本から改善するのに役立ちます。


無料公開中の記事も、有料化するに足るだけの質と独自性を有していると自負しています。あなたのサポートをお待ちしています。