見出し画像

コポコポと音がする感激 初のパイプ掃除

こんばんは、一つ大人になったライアンです。

事件は今朝のこと。

起き抜けに母が「今洗面所流さないでね」と言いに来たところから始まりました。

聞けばパイプが詰まって水が流れなくなっているとのこと。
洗面台には母が掃除を試みた黒い汚れが飛び散っていました。

大学院進学後は一人暮らしになる以上こういう対処の経験も必要だろうということで、掃除係に立候補。

父が以前にパイプを開けて掃除していたらしいという情報が背中を押しました。(パイオニアになれるタイプではないので)

iPadに掃除のやり方を表示しながらいざ!

あまり苦労することなくパイプは取り外せて、少しばかり黒く詰まったものが流れ出てきました。

これで一安心と、パイプを戻して水が流れるか検査。
なんと流れない。

どうやら、取り外せた部分よりも奥のパイプが詰まっているようでした。

意を決してパイプ掃除用のブラシ(グニャグニャ曲がる)を少し突っ込んで引きずり出すと、出るわ出るわ。

ゴッソリ

さっき見た以上の黒い塊がブラシに引きずり出されてくるではないですか。

取り出せる分を取り出して、パイプを再装着。

試しにダバダバと水を流してみると、排水溝からはコポコポと水が流れる子気味いい音が。

思わず感動してしまいました。

こんなパイプを水が流れるだけの音に感動する日がこようとは。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。