見出し画像

無人惑星探査機「ボイジャー(FGOの姿)」が尊すぎて滅びそうな話

こんばんは、死にそうなライアンです。

何に死にそうかって?FGOの新キャラ、「ボイジャー」が尊すぎるからです。

https://news.fate-go.jp/2020/requiem_pu/ より引用)

元々はFate requiemという別作品で主人公の元に登場したサーヴァントとして、Fate界には降臨をしていました。

それが、今回FGO×Fate requiemコラボということでFGOにも実装されたのです。

ボイジャー計画とは

一言で言えば、太陽系内でも地球から遠い惑星を観測するために打ち上げられた探査機。

表向きには木星や土星をターゲットにすると喧伝しながらも、
実際は180年に一度、太陽系の惑星の多くが一直線上に並ぶ機会を逃すことがないように土星よりも遠い惑星をも観察することを目的としていました。

今では太陽系を離れ、最も遠い人工物となっています。

そして、その機体は、
今も地球外知的生命体が見つけた時に備えて、人類や地球のことを記録したゴールデンレコードを抱えたまま今も恒星間を一人飛び続けています。

(wikipediaなど参照)

ボイジャーとの思い出(?)

高校時代をまじめな天文部部員として活動したころに名前を聞いたのが最初だったと思います。

その後は、ボイジャーが登場する(もちろん探査機の)プラネタリウム番組をコスモプラネタリウム渋谷で見たりする程度でした。

「人類の偉大な記録の一つ」それくらいの認識でしたね。

そう、Fate requiemの1巻を読むまでは。

もちろん、fateファンの自分はrequiemも発売直後に購入し読んでいます。

ボイジャーが登場すると、何故だかわからないけれど頬を涙が伝う。

悲しい・寂しい場面でも何でもないのにしゃべっていることが無性に涙を誘うのです。

Fateのボイジャー

fateシリーズでは、過去の偉人や英雄がサーヴァントという存在で登場します。

その中でも、ボイジャーは(Fateオリジナルキャラを除き)ぶっちぎりで最近の存在といえるでしょう。だってまだ打ち上げから40年しかたっていないのですから。

それだからか、非常に幼い姿で描かれています。
でもしゃべる言葉非情に達観し、寂しさが漂う。

地球文明で生まれ、地球文明から最も遠い場所にいる。
次に、知的生命体に出会うことがあるかは誰にもわからない。
星と星の間という無限の真空空間を一人でまっすぐ飛び続ける。

人類史上最も過酷な存在と言えるでしょう。

しかも言葉をしゃべるときは、少し間がある。
明言こそされていないものの、これは地球から(光速で伝わる)電波を使っても到着までに1秒以上かかる場所にいることを示唆しているのではないかと思っています。

そんな最も孤独で、人類の夢を背負い、人類の文明を広げる、存在。
彼を思うとき、僕らは夢を、ロマンを抱かざるを得ないでしょう。

そのためか、FGOのボイジャーの宝具(必殺技)には

「今を生きる人間のNP(宝具を撃つのに必要なゲージ)を少し増やす」

つまり、今を生きる人間に、夢を希望を与える効果があるのです

まさに英雄。

しかも最も孤独な彼は今回のFGOイベントで常に

「あのこは いつも ひとりだから」
と、本編であるrequiemでのマスターのことを想っています。
(まだrequiemでの二人の関係性がきちんと示されていない、FGOイベントもまだ始めたばっかりなので間違いがあるかもですがご容赦を)

世界で最も孤独なはずなのに、
他の誰か。今を生きるマスターの孤独を心配しているのです。

尊すぎる。。。。

いくら、人類の誰も見たことがない場所を目指す。
地球外知的生命体とファーストコンタクトと果たすといった
崇高な、人類全体の夢や目標があっても自分にはその孤独に耐えることができないという自信があります。

それをなんでもないことのように受け止め。
役割を果たし。夢を与え。尚且つ、他の誰かを心配する。

まさに英雄。

人生初の推し

requiemを読んだときも、胸を強く打たれたのですが

今回のFGOイベントをやっても、言動一つ一つ見るだけで涙が自然と溢れてきます。

勿論、これまでにも好きなキャラクターはいました。

例えばFGOなら
アーチャー(エミヤ)、アーラシュ、ベディヴィエール、楊貴妃、メルトリリス

でもそれら、これまでに好きだったキャラを想うのと、ボイジャーを想う気持ちは質が違うことを実感しています。

これがきっと、世間一般にいう「推し」という奴なのでしょう。

中学時代からこのオタク界隈に身を置きながら、初めての推しです。

なんとしても、この推しを召喚したい。

無理のない程度で頑張りたいと思います。

そして、自分自身も。
ボイジャーほどはなくとも、何かを為し、誰かに夢を与え、誰かを想える。

そんな人間になりたいと思うのです。

ちなみに、Fate requiemの1巻は5/31まで無料で読めるんです!!

これまでのfateシリーズとは全然世界観が違うので、
「fateっていっぱいあるんでしょ?それ知らないからなぁ」

っていう人でも楽しめると思います(多分)

さらに、FGOを始めてもらえるとライアンは死ぬほど喜びます

200人近い英雄が登場するFGOならきっとあなたの推しキャラも見つかるはずです。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。