見出し画像

一枚の絵の中の少女

第1話 黙視の空間論
 昼下がり彼女との待ち合わせしていた、時計を見るとそろそろだな、こんなに人ごみの中にいて、わかるかなぁ、などと思い周りに気を使う。
彼女が言うには、付き合いである、画家の集まりである画展行くことにしたので、付き合ってほしい言う事だった。
いつもの映画鑑賞よりは、ましかなと思いつつ同意した。
余り売れていない無名の集まりか、などと言うと、まんざらそうではないらしい。
時計を見る7分ほどか、まだ来ない人ごみで分からないかな、周りに気お使い、見渡すと、彼女が見えた、こちらに気付いたらしい。
「待った、たまにはいいでしょう、待つのも」何も、こちらから言って無いのに、彼女は話し出した。
画展に向かった、「ここか」彼女は「そう、ここなの、入りましょう」受付を過ぎると色々の絵が展示されてあった。
彼女は、一人で見るから、あなたも一人でみてと言い展示会の中で別れた。
自分も一人で見ることになった、展示会は、ほとんど誰も居なく空いているけど何と無く見渡すと、ある1枚の絵がみえた、その絵に向かい、その絵を見ると「何かこの絵は」と「ここは」気が付くと、ある部屋の中にいた。
どうしているか、分からないまま、見渡すと、あることに気がついた、十歳ぐらいの少女が、居ることに。
その少女は、赤い色のスカートに、上着は赤色のトレーナーを着ていた。
部屋にある椅子に座って、テーブルに肘を付けて、小さな手で顔を、ふさいでいた。自分は、その光景を見ている。
自分が、その少女を「知っているか、誰か教えてくれませんか」それが自分と少女しかいない、空間であることによって、自分たちでは、分からないから。
誰かが、自分と同じように、現れるのか知らない、何処かへ、行けばいいのかは、存在するだけである。
少女を見ていると、泣いている事に、気が付いた、かすかに声を殺して、泣いている事をどうして、いいのかは分からない、まま吸い込まれる。
しばらく見ていると、少女も私見ている、そうしていると、少女が話し掛けてきた私に「ねぇおじさんは、どうしてここに来たの、ずっと前から、私は待って、居てきたけど早く来てほしかった、少しだけ待ったけど、ちゃんとやって来てくれたんだね、でも少しだけ、もっと早く来て欲しかったよ」少女はこっちを見て、そう言った。
少女は、どうしてか私のことを、知っていることに、感じさせられるけども私は、少女を、知らない。
もっともらしく待っていたと言う。
私は、どんな風に尋ねたらいいか、分から無かった。
でも、此処何がどこかは、聞かなくては、いけないとも思っていると、少女は、私を見ている。
少女の目に気が付く、泣いていたせいか目が少し赤くなっている。
何かここで、あったからなのか、聞こうと思うが、それよりも少女は私を見ていて、何か、言いたいそうに目が訴えている、そのように思われる。
少女が言った事は、私を待っていたと言う。
けれでも、よく今はというか、その時はわからなかった。
私は、少女に尋ねようとした、でも、自分が少女の事知らない事はまだ、聞くのは、やめようと、口にしない様に考えていた。
それが、少女は分かるのか、少女は、又話かけてきた。

第二話 少女との会話
 自分の存在から存在に移り変わっていく、その中で少女は、話している。
その中に、自分がここに、いる事からどこも変わらない。
少女が話している事は、分かるように思い、受けているのは、自分たちだから、ここでの事は、この現実に反映するのかは、わからない、現実は、現実であり、この少女との出会いは、どこまで続くのだろうかと思う。
それは、少女との話の中で、自分たちの答えが出るのかは、分からない様に
思っている、一枚の絵の中から自分が映っているかは、しらないが、心がいそぎあし困惑の中であった、考えの問題だが、この時から逃れたい、そう思っていた、その少女との出会いや、会話や見た光景に対して。
少女が話している自分はここにいるりことを否定している。
そのように、思考の少女の、話は解決しているのかは、どうなるかは分からない、少女にはそれが、分かるのか、口調が早くなる、早くにして少女は、気持ちを私に伝えている、私は少女の伝えている事の会話の答えがわからいどうやって、答えていいのか返事が曖昧で、少女は私の事を明らかに知っており、私は少女の事を明らかに、知らない、そのが、分かり二人の気持ちと、答えが会話を進めている、最後には無言にしてしまった。
「ねぇどうしたの」「ねぇどうしたのって」
明らかに声が聞こえました、その時、あっという間に少女の姿と光景が消えて、フレームの絵の前にいた。

第三話 絵の中の少女の正体
 展示会の帰りに、お互いに、彼女と自分は話があるので、喫茶店に寄った。
二人とも黙ったまま、注文したコーヒーがテーブルに届く。
二人は、元恋人同士で今度、二人とも結婚する予定になっている、その事は友人の中の付き合いで分かっていた。
互いが別の人と結婚する事を、でも彼女は、彼の後に結婚する事が決まり伝える為告白しようと展示会に誘った。
彼に、最後に自分の絵を見せたくて。
二人は、中学校が一緒で高校は別になった、そして、同じ町に住んでいる、隣町同士で小学校は、別々だった、彼女は小学校の前、幼少時代から、彼の事を知っていた。
彼は、もう忘れていたが、それは、中学校の時同じクラスになった時確かめた、二人は、同学年同じ年だった、幼少時代の、その出会いとは、彼女は幼稚園に通っていた頃、ある日曜日に家族で、近くの町にある、動物園に行った、その時ある少年も動物園に家族と行った。
その時少女はベンチにいた、そしたら、ある少年が寄って来て、少女に話しかけた、何気なく少年は、白いワンピースに白い帽子で、ひときわ、可愛いって思った少女に「どこから来たの」と話しかけた、その少年は、初恋などと思えるかは、分からないが一目惚れかなぁと云うような、告白をした、一緒にいたかったのか、「僕と一緒になろう」と少女に話した。
彼女いや少女は、えっと思い、何か良く飲み込めず、その少年に「名前何て云うの」と聞いた、それから少し話した。
今度、小学校に入学する頃だったが、別々だった。
その事をずっと彼女は覚えている、でも少年の方は少女の名前など聞いてなく、白いワンピースに白い帽子の似合っていた可愛い少女の、記憶していたが、どんどん遠い記憶になっていった。
そして、中学校で二年生になって同じクラスに。
その時クラスメートになって、少女は少年に「私の事覚えている」と聞いた、少年は、「えっ僕の事知っているの」と答えた、気が付かなかった、だが少女は覚えていた。
少年と少女は青春時代をともに、過ごした。
恋人として付き合うようになっていった。
少女は少年が覚えていなかったが、幼稚児に告白された少年として思っていた。
それから、大人になり又再会があり、付き合っていた。
友達なのか、恋人なのかと云う仲だった。
まだなかなか、きっかけがなく、彼女は話せないでいた。
そして、思いきって話すことにした。
彼女は、彼に話しかける、「ねぇ私今度結婚するの」きっぱりと言う、彼はやっぱりその
事かと、思っていた。
分かっていたが、「あぁぁ」などと言ってしまった、彼は何も言ってあげられない、でも「おめでとう」それしか言えなかった。
二人はぎこちないけれど、スッキリとしていた、結婚に対して、だけだった彼女は。
そうして話が続く、彼が「なぜ自分を展示会に誘ったの」彼女は答えた「私の書いた絵を見せたくて」彼は、何も分からず「どの絵だったの」彼女が「あなたが、呆然と見ていた絵よ、あの絵は私が、書いた作品なの」そう彼女が言うと、彼は、あの絵を見た時の奇妙な事を話した。
最後に彼女は「あなたは、白い色は、好きだけど、赤い色は嫌いだったじゃない」時間がたってしばらくしてから、店を出て二人は、別れた。
彼女は、失恋した時の直後、彼と再会した時、昔の事を思い出していた、白いワンピースと幼稚児、その少年の告白が最初で、あった時
の彼女と少女が自分の中で、繋がった彼との出会い。
彼女はいつも、失恋したりすると、いつも誰かが、待っていてくれる、かもと思い出画あり。
それは、いずれ勇気や希望そんなことを願望に思っていた。
でも、その彼との再会があり、また付き合い出して、彼がもう他の人と自分から、離れて行き、結婚する事になった時、意地悪だったのか、その様な気持ちで、一枚の絵を完成させてしまった、その絵を彼に見せたくて、誘った展示会。
それから、しばらく時間が流れて行った。
互いに彼女と彼は、別々の人と過ごし関係を作り、子供が生まれ、家庭を作り過ごした。
時間が流れて行き、ゆっくり居る時ふと、目をつむり、閉じて行くとそこには、元の彼ではなく、一枚の絵の少女だけだった。
思い出は、今なら思える、届かぬ声で言える少女の初恋だったと、そんな時の、幼い記憶。
今では、戻れない大切な時間だった、何かすぐ忘れて行くようで、忘れられない、思い出に変わる瞬間。
その時窓、から見る空は、黙喰の曇り空だった

(2023・11・14)
第四話 離別
携帯に写っている、あなたの
あの頃の写真が、
私の写真と重なっている
[ねぇあれからどうしたのって]
あなた、は私に聞くの?
私達はそれが、復縁だった
キッカケの会話だった
彼の自論は
[写真は証拠になる
写真の方が好きだ、カメラより]
私は、
カメラが有るから写真になるからと言うと
[写真になるカメラも凄いと思う]
私はいたって自論らしき物は持っていなく
彼は何かしらそんな人だった
でも、その復縁は私達に取っては行けない事だった
互いが家庭を今は持って居る
あの頃と違って居ると言う事、
いつも会った時
思う事
もう辞めにしなくては行けないと云う事は互いに感じてる
事の様に思えていた
その辞めると云う関係を
どちらが先に言うのかの事で有る
互いが其れは気ずついている
この関係は間違がっている
と云う事自分達だけなら良いがと思うが互いに相手が
居ると云う巻き込む事は出来ないからである
もうお互い独り者同士では無いのだから
遠くへ行きたいと願う
復縁しても
もうここまでが限界だった
関係だった
彼の奥様は病気だったが
その事は聞いていた
あの時
それが復縁なぜしたのかと
運命に囚われていく
私としては清算する
為に別れた
その方が私達には良かったと思ったからだ
[さよなら]



                  

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,017件