学校に行きたくない子へ

行かなくてもいいよ!大丈夫!

学校にいくことでココロがギューンてならないのであれば行かなきゃダメだけど

自分のココロをギューンとさせてまでも行くとかじゃないよ!

とりあえず1日くらいは休んだらいいよ!

1日休んでみたら、もしかしたらつぎに学校いったときはたのしくなってるかもしれないよ!

もしも、1日休んでみてまた学校にいっても

やっぱりココロがギューンてなったら

また休めばいいよ!

人は、みーーーーんなちがうんだよ!

みーーーーんなちがうのに、

みーーーーんながおなじように学校たのしいほうが

おかしいんだよ!

みーーーーんなちがうんだから、

学校キライっておもう子もいるのがふつうだよ!

学校行けなくても、ぜんぜんおかしくない!

学校行けなくても、ぜんぜんダメな子じゃない!

だいじょうぶ!

宇宙があるでしょ?

宇宙にはたくさんの星があるでしょ?

そのたくさんの星の中の1つが地球でしょ?

地球にはたくさんの国があるでしょ?

その中の日本の

さらにその中の学校の

さらにその中のクラス。部活。

あなたが入らなかったのは

そんな小さなせかいだけ。

たまたまそこに入らなかっただけ。

そんな小さな世界のために

ココロを殺してまで

ムリして入ろうとしなくていい。

そんな小さなせかい、

自分の中からすててしまえばいいよ。

そのかわり

学校に行かない代わりに

なにかしよう!

勉強でもいい。

勉強じゃなくてもいい、絵でも音楽でもパソコンでもゲームでも。

みんなが学校にいってる間に

わたしはこんなことをこんなにがんばった、

ぼくはこんなことをしてこんなことができるようになった、

それが大切。

学校に行かないかわりに

自分で自分をレベルアップさせるんだよ!

自分で自分をまもるんだよ!

自分で自分をまもることができる子は、

とってもりっぱ。

いのちを大切にするって

そういうこと。

大丈夫。