見出し画像

キャリアの地図が目指すもの

はじめに

こんにちは!ソフィアプランニングインターンのdomanと申します。先週の記事では今週新たなインタビュー記事を投稿すると言ったにもかかわらず、今週も更新できないことをお詫びさせていただきます。現在makuranとともに鋭意記事を執筆中ですのでお待ちいただけると幸いです。その代わりに今回の記事ではキャリアの地図が目指すもの、そして私がこのインターンに参加した経緯についてお話しします。以前makuranが書いた記事と重なる部分もあるかと思いますが、おさらいのつもりで読んでいただけると幸いです!

キャリアの地図とは

こちらの記事をご覧いただいていると言うことは既にキャリアの地図についてご存知の方も多いかと思いますが、改めてキャリアの地図について概要を説明させていただきます。キャリアの地図はキャリア選択に迷った人がふと見たくなる地図のようなメディアを目指して連載をスタートしました。具体的には、社会で活躍されている方々にインタビューを行いその内容を記事として掲載することでリアルな職業感を共有できる媒体を目指しています。

キャリアの地図の目的とは

キャリアの地図を掲載するに至った目的、それは私がインターンをしているソフィアプランニングが現在構築している産学連携プラットフォームAnswerGateを宣伝することです。宣伝の方法を模索する中で多くの方にAnswerGateを知ってもらうためには多くの方にご覧いただけるメディアを作る必要があると私たちは考えました。そこでキャリア選択の際に有用になるような情報を掲載し、多くの方にご覧いただけるメディアを作ろうと考えキャリアの地図の連載をスタートいたしました。宣伝が第一目的であることに間違いはありませんが、キャリアに迷っている方の一助になるということも同じくらい大切な目標の一つです。匿名ではない社会人の方が自社メディア以外の場所でご自身のキャリアについてインタビューに答えてくださる点にこの記事の強みはあると思います。この目標は私自身の目標とも重なる部分があるので私ごとで恐縮ですがご紹介させていただきます。

私がキャリアの地図で叶えたいこと

先ほどキャリアに迷っている人を助けたいという目標をお話ししましたが実は私もキャリアを決めきれない人間の一人です。色々と情報収集はしてみるものの結局どの情報を信じていいのか分からずにいます。そんな折にキャリアの地図を連載することになりました。これは私自身のニーズにもマッチした素晴らしいメディアになる可能性があると考えました。私はこのnoteを通してキャリア選択の第一歩を見つける人が増えること、また私自身その一歩を踏み出せることを心から願っております。

最後に

ここまでキャリアの地図が生まれた経緯、そしてキャリアの地図の目標と私が叶えたい目標についてお話しさせていただきました。ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございます。次回以降またインタビュー記事を掲載する予定ですのでお楽しみに!それでは次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?