見出し画像

六甲の秋

 10月30,31日の2日間、有馬に行ってきました。紅葉にはまだ少し早かったのですが、暖かい晴天のもと、存分に散策を楽しむことができました。(例年11月中旬以降が見ごろだと、ロープウェイの駅員さんも言っておられました。)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

 実はこの、瑞宝寺公園裏の滝を見た後、1時間近く山道をうろうろしました。「癒しの道」というところを歩いているはずだったのに、途中で道を見失い、癒されるどころか、とんでもないことになってしまったのです。最後は堰を降りて川を無理にわたり、急な斜面をよじのぼるという、ちょっとした冒険を・・・それはそれでおもしろかったのですが、さすがに写真は撮っていません。(カメラをこわしそうだったので、しっかりバッグにしまいこんでいました。)

 やっと街に戻ってひと安心。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

 次は有馬の街が見渡せる「落葉山」に登りました。

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46


 2日目は有馬からロープウェイで六甲山頂に向かいました。お客さんが多くてびっくり・・・11月になると、2時間待ちの行列ができるそうなので、待たずに乗れただけでもよかったかな。

画像14

画像15

画像17

画像17

 六甲山頂付近では、「六甲ミーツ・アート」という企画をしていて、いろいろなところに創作物が展示されています。ロープウェイ駅から見下ろしている動物たちもその一つ。


画像18

画像19

画像21

 展望台に行くと、修学旅行?らしい高校生のグループがバスでやってきました。

「うわ~!180度オーシャンビュー!」

とはしゃいでいるのを聞いて、こっちもうれしくなりました。雲が厚くなっていて、輝く海面が見られず、少し残念でしたが。

画像22

画像23

画像26

 山頂近くの道はわりと平坦で、歩くのも楽です。カントリーハウスのアスレチックをちょっとのぞきながら、てくてく歩いて高山植物園に寄りました。

画像24

画像26

画像27

画像28

画像30

画像32

画像32

 カメラのモニターをのぞいては道のはしっこで長いこと立ち止まってばかりいたら、家族連れの会話が聞こえてきました。

「何してるんやろ。」

「写真撮ってはるねん。ほら。」

 せっかく来たのに、写真に夢中になっていて景色を楽しんでいないことを反省・・・(*´ω`) そう、やはり、自分の目で見るのが一番です!その後はゆっくり過ごすことにしました。

画像33

 

 植物園を出た後、ゴルフ場横の六甲縦走路を歩いてケーブル駅に向かいました。

画像32

画像33

画像34

画像35

 六甲ケーブル駅からは阪急・JR・阪神それぞれの駅に向かうバスが出ていて便利です。JRで帰ってくると、明石海峡大橋が見えてきました。旅は好きですが、戻ってきて橋を見てほっとする、この時間もいいですね。

画像36


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?