見出し画像

既卒でしたが、正社員になれました

私は大学を卒業して、その後はアルバイトをして生活をしていました。
卒業後しばらくは学生時代からお世話になっていたカフェでアルバイトを続けていて、3か月後には医療機関で事務員のアルバイトを始めました。

クリニックでの仕事は一人。
社会人経験のない私が、数日間の研修のあと、一人きりで業務を始めたときは、不安というか、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
電話の出方も教わったことがないし、メールのやりとりも。
全部見よう見まねで、分からないことはメールの履歴を見て、過去の対応を参考にしながら覚えていきました。
正解を知らないので、社会人として失礼なことをしていたら相手に申し訳ない、という気持ちでした。

真面目だけが取り柄なので(でも就活はしなかった)、ただただ一生懸命やっていました。

職場の先生方には本当に良くしてもらいました。
専門領域について、担当している患者さんについて。いろんな話を聞かせてもらったし、時には進路相談もしていました。
どの先生も好きだったので、事務として、先生たちが少しでも楽になるよう、ちょっとした頼みごとでも、なんかいろいろやってあげていました。

気づいたら、会うたびにお菓子(たまにお昼ご飯)をくれる先生が3人もおりました。
ある先生には「私がもし独立することがあれば、モカさんを雇うね」と声をかけて頂いたり。
またある先生(※遅刻魔)には、簿記2級を取ったことを伝えて、よく頑張ったねと褒めてもらったり。
本当に優しい先生方に恵まれて、就職は決まらなかったけど、ここに縁があって本当に良かったなあと思いました。

ただ、だんだんと、業務のことが分かりはじめ、会社組織のことも分かりはじめたとき、何としてでもアルバイト生活から抜け出したかった私は、ここでずっと働き続けることはできないのだと分かりました。

できるなら、ここで正社員になってずっと働きたいくらいだったのですが、正社員になるには、他の場所に行くしかありませんでした。

なので、ぼちぼち就活をしていたのですが、
先日、新卒で入れたら私的には御の字の、某上場企業の選考がとんとん拍子で進み、なんと内定をいただくことができました。

面接は2回でしたが、最終面接では「この面接であなたを不採用にすることはないから、リラックスして自分のことを話してくれれば大丈夫だよ」と言われ、本当に内定でした。
しかも、最初に応募した職種の方は、実は不採用だったのです。そのお祈りメールに、別部署の選考案内があり、逆転内定でした。

新卒時代の応募数は10社行かないほどで、本当にポンコツです。
卒業後は、5、6社です。本当にポンコツです。

こんなダメ人間でも、大手に就職できて本当に安心しました。
かなり遅れを取ってしまいましたが、なんとか既卒から正社員になることができました。

私は就職活動をしないで、大学を卒業しました。
なぜしなかったのか。狂気に感じる人が大勢いることと思います。

私の周りの友達が、なぜかみんな就職しない人ばかりだったのもあるかもしれません。
バンドマンを目指していたり、俳優を目指していたり(この人は諦めたらしい)、クリエイターとして活動していたり、ニートだったり…(笑)

類は友を呼ぶ法則とはこのことか。

気づいたら私も、アルバイター
親には申し訳なくて仕方がありませんでした。
必ずこの生活から抜け出す、と思いました。

就職が決まるまでの期間は、「職歴はないけど新卒でもない」という最大のウィークポイントをカバーするべく、自分に無理なくできることを少しずつ行動に移し、勝ちカード(?)を増やすことに取り組みました。
(よく言われる「空白期間(無職期間)を作らない」とか、簿記2級を取るとか)
そうやって少しずつ、地盤を固めていっていました。

でも、この空白期間は、本当に優しいご縁がたっっっくさんありました。
ずっと大事にしたいと思える人との出会いがたくさんありました。

なんというか、私は、世間の常識からすると、しょうがない人間です。
だって、学生時代に就活をしなかったから。

でも、与えられたところで、一生懸命働きました。
就活しなかったこと。すごく自分を責めたけど、気づいたら何とかなってました。

自分をダメだと思う思考は意識的に捨てる決意をして、
自分ができていることや、自分の良さに焦点を当てて、
モー娘。の道重さんの「よし、今日もかわいいぞ♪」みたいに、
「うん、自分いいぞ」(控えめ)と、思ってみる。
そういう風に方向性が変わったときから、行動も変わりはじめ、
何とかなりだしたように思います。

今は、お金をためて、学歴コンプレックス(MARCH)を解消するべく、遠い将来、海外の大学に行きたいという夢があります。
それに向けて、またちょっとずつ、作戦を立てております。

こちらのnoteも長らく空白期間がありましたが(汗)、
それはまさに暗黒期間だったからです。

正社員の内定が決まり、なんだか心のもやもやも晴れたので、
また独り言を投稿するかもしれません。
良ければお付き合いいただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

チャンモカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?