見出し画像

モカという名前

私チャンモカは、本名がモカである(名前の漢字は伏せます)。以前は初めて行く美容室に電話をかけるときなど、「モモカさん?」「ミカさん?」としばしば聞き返されていたが、今はもう、ほとんど聞き返されることは
ない。ついにモカという名前も全国的に知名度が上がったのだと誇らしい(?)。

画像1

以前はちょっと聞きなれない名前ということで、初めての人にはよく、名前の由来を聞かれることがあった。


「ご両親がコーヒー好きだから?」という投げかけはもう何度も聞いたので飽きた。

「昔シナモンロールの仲間にモカちゃんっていたよね~」というそういえば話ももう何度も聞いてきた。それに正しくはシナモロールなのである。


実際、両親は、コーヒーを飲まないということもないのだが、自身のコーヒー好きが高じて、というよりも、どちらかと言えば、言葉の響きが気に入ってこの名前を付けてくれたようだ。

画像2

私の生まれる前、『未成年』というドラマが放送されていて、ヒロインが
萌香(モカ)といったそうだ。


まず『未成年』を見ていた母が最初に、モカという名前の響きが気に入って、名前の候補として考えていた。と、そんなある日、たまたま父の実家の家系図を開いていたとき、明治時代のご先祖様で、同じ表記で「モカ」という人物がいらっしゃったのを発見したそうだ。(つまりその方と私は同姓同名ということになる)

画像3

明治時代という時代背景と、父の実家の家系が九州であることをふまえて 、日米修好通商条約で港が開かれ、外国からいろいろのハイカラなものが輸入されるその中に、モカコーヒーでも混じっていて。
先祖の名は、そんなめずらしい異国の茶の名前に因んだのかな、など、まずしい歴史の知識から空想してみる。


そして、その方は明治時代に生きた方であったが、その時代にして80歳まで生きたそうで、ご長寿で縁起もいい、ということで、私の名はモカに正式に決定したのであった。

画像4

実はそのあと、おじいちゃんが茂る花と書いて茂花(モカ)としようと提案したものの、ダサいということで却下されたという逸話があるが、両親に
イマドキの感覚があってよかった。無事”シゲカ”にならずに済んでほっとしている。(全国のシゲカさんごめんなさい)


◇◇


小さいころは、珍しい名前ね、とよく言われたものだが、私自身、モカ、という名前はこれまで3人も見てきた。


もちろん、東宝シンデレラオーディションでグランプリをとった上白石萌歌(モカ)ちゃんが、はじめて認知したモカちゃんである。同じ名前というだけで、小6からひそかに応援している。歌声がとてもきれいで羨ましい。


それから、ある日、笑っていいともに出ていた赤ちゃんがモカちゃんといった。「この赤ちゃんの名前を当てろ!」というようなコーナーで、司会は
関根勤だったような気がしなくもない(タカトシかな?)。
何個目かのヒントで「ご両親はコーヒーが大好き」と出ると、タモリさんがふざけて(なんかすごい無理やりな当て字で)「ぶるーまうんてん」と回答して、そして会場は「シーン」に限りなく近いややウケだった、というのがすごく印象的だった。もちろんテレビの前の私の表情も無だった。


「うんてん」に「運転」という熟語を当てていたのは憶えているのだが、
ぶるーまは…なんだったかなあ。舞琉馬?
「-ま」は「馬」だった気がするんだよなあ。なんだっけ。
(それに、司会はさまぁ~ずだった気がしてきた)

画像5

ブルーマウンテンで思い出したけれど、前の日記で、私のこれまでの人生において、要所要所に現れる橋本の話をしたが、シニアボランティアの
「橋本」が帰り道、こんなことを言ってきた。「おまえがモカなら、俺は
キリマンジャロ。」
恥ずかしいねえ。そんなことで小学三年生の女児と親交を深められると思ったのだろうか。

(こちらよかったら…><↑)

それから、通っていた塾に、モカちゃんという子がいた(名前の漢字は伏せます)。塾のクラスにはちょっと発達障害ぽい男の子がいた。スニーカーの底がベロリと剥がれて、それをぷらぷらと提げながら帰宅していたことも
あった。
彼は頭悪そうな上に言動がやばいタイプだったけれど、逆に頭良すぎて性格がやばそうなクラスメイトと取っ組み合いのけんかをしていたこともあった。


彼はその後進学して、野球をやったこともないのに野球部に入り、万年補欠だったと聞く。真相はいかに。


…それで、その彼が好きだったのが、私じゃないモカちゃんであった。塾の中で、モカちゃんは、女子たちから「目が大きくてかわいい♡」と言われていた。しかし、私の進学した先では、そのモカちゃんを知るクラスメイト
たちがいうところによると、彼女は「デメキン」であると…女子のウラオモテって怖い。(ここでそんなことを書いちゃう私という女もずるい(^^))

画像6

私の知る範囲でこれだけいるなら、まだまだたくさんいることだろうし、
これからまた出会ったりするのだろうな。


次なるモカちゃんの出現に期待。

画像7

朝ごはん ほかほか カフェモカ モカモカ

◇◇

いつも読んでくださってありがとうございます(^^)♡

チャンモカでした。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?