見出し画像

<あんさん流> 海外での学び”03”

こんばんは。こんにちは。

海外の学び3つ目。
日本人観光客が減っていると言われているグアム🇬🇺へ訪れたことがきっかけの学びです。


時差について

日本とグアムの時差は1時間です。日本がAM9:00であれば、グアムはAM10:00となります。日本より1時間早く進んでいることになります。
そのため、時差ボケは、そんなに心配いらないと思います。

また、グアムまでは3〜4時間で到着できます。
私は成田発は夜の便で向かいました。帰路はグアムのウォンパット空港から朝の便で日本へ帰ってきました。

「日本から最も近いアメリカ」と言われている通り、ハワイよりも気軽に行けるのではないかなと思いました。



Pocket Change


みなさんご存知でしょうか。私も帰国して初めて知りました。

海外旅行でお金を現地の通貨に変えて、使いきれなかった時、どうしていますか?次の旅行の機会に取っておいていますか?

銀行へ持っていき、換金してもらうという方法もありますが、それだと、紙幣は変えられますが、コインは換金してくれないことが多いです。

このポケットチェンジ、現在使用している交通電子ICカードなどにチャージすることができ、コインも無駄にすることなく利用できるんです。


私の住んでいる街には2台ありました。(空港とドンキホーテさん)

今回は、ドンキホーテさんでSuicaにチャージしてきました。



画像1

1)ポケットチェンジの画面



画像2

2)ポケットチェンジのレシート



実際に、電子マネーへチャージしてきましたが、紙幣を読み取る際に、何度か入れ直しました。笑

現地の湿度が高くて、湿気で紙幣がヨレヨレになっていたことが原因だと思います。


対応している通貨と紙幣に関しては、公式サイトを載せておくので割愛させていただきたいと思います。

→ 公式サイト pocket change

次回の海外旅行のために取っておくというのも1つの手ですが、全く予定がないのであれば、使用頻度の多い電子マネーへと変えてみるのも良いかもしれません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨😊


サポートよろしくお願いします🥺 ご支援頂いたお金は、さらに知識を高め、アウトプットするために使わせて頂きます✨ たくさんの人が笑顔になれますように。。