見出し画像

韓国の交通事情。NAVER MAPでバスの乗り方まで紹介。


韓国に来てかなりお得感を感じるのは、韓国料理だけではない。

お越しになった方は驚くこともあるかと思うが、公共交通機関がとても安いことに気が付くのではないだろうか。


韓国の交通費

2015年の時点(最新)の情報が上記サイトに乗せられているが、一部分下記引用する。

〇一般バス 一般大人 1200ウォン

〇マウルバス(小型バス) 一般大人900ウォン

〇地下鉄 1250ウォン(一区間)※2区間になった場合には、5KMにつき100ウォンが加算される。

〇空港リムジンバス ※細かい区間は運賃が異なる。

市内~金浦空港 4000ウォン(一般)、7000ウォン(高級)

市内~仁川 10000ウォン(一般)、16000ウォン(高級※最大)


1000ウォンが大体100円と考えれば、地下鉄なんてほんとに安い。東京なんて都心をちょろっと往復しただけで、400円なんかすぐ。

さらに、韓国の交通カード TMONEYカード(ティモニカード)を使えば、運賃が少し安くなるケースもあり、30分以内の乗り換えは、無料!!!

つまりどんだけ乗りまくっても時間内に乗り換えて居ればずっと1200ウォン。


ではなぜ安いのか。もちろん国が運用する会社がバス・地下鉄を運用していることが理由であることも一つだが、物価の違いが影響している。

最低賃金は日本より安いし、住むのにかかる光熱費の安さから考えても、やはりに日本より物価が安い国だと言える。

なので、韓国の会社は交通費を支払うことは少ない。往復せいぜい5000円程度で済むことが多いからだ。(しかしなぜか昼食代を出す会社が多い)

こう考えると日本はなぜ高くなってしまったのだろうか・・・日本に観光に来た韓国人が、いつも日本は交通費が高いと嘆いている。

交通機関に乗ってみよう

韓国の地下鉄は、かなり慣れている方が多いことと思う。なんなら地下鉄にはほとんどセーフティーの自動扉が設置されるほど、キレイ

昔は乗ればキムチ?ニンニク?の匂いが漂ったものだが、平昌オリンピックに向けた取り組みの一環か、匂いが少なくなった。


そして合わせてキレイになったのがバス。

難しいイメージもあるかと思うが、地下鉄を通らない路線をカバーしているバスは乗りなれてしまうと便利!

個人的には海外旅行に行くときは、バスに乗ることが多い。

地下鉄と違って外の景色、待ちゆく人が見えて面白い。そしてだんだんこの通り通ったことある!と覚えられるのも、どこか身近な街になるような気がして心地よい。

多少間違ったとしても大丈夫。一駅降りて歩けば問題ない。

そして今時はアプリでも簡単にルート検索ができてしまう


NAVERMAP もう使ってる?

中でも地図を使うならNAVERかKAKAO。

軍事的理由でグーグルは使えないので、この二つが主流。

そして韓国語に不安がある方は日本語バージョンがあるNAVERMAPをおすすめする。

使い方は本当に簡単。

①まずはルート検索。

画像1


②自分の位置(青)は出発、目的地入力(緑)を入力。駅名は日本語でも対応だけど、ハングルしか読んでくれないお店もあるので、そういうときはコピペ。

画像2


③今回はソウル駅からイテウォン。入力すると下にすぐ最短ルートが表示される。

イテウォン周辺はバスで行くのが便利!

421のバスで19分で行けることが分かった。

画像3


④実際にそのバス停に行ってみる。

あと何分で来るかまで表示されるなんて親切!!!ただ駅名はこの場合、日本語しか載らないので、ハングルの駅名と発音が違ったら、ちょっと不安・・・。

画像4


⑤不安な時は実際に地図を見る。

GPSもついているので、自分が今どこにいるのか分かるし、拡大してその周辺で降りれば多少ずれても問題なし!

画像5


韓国語勉強してる方であれば、韓国語のまま表記させるほうが分かりやすいかもしれない。


そしてバスに乗るときは前から!ピッとタッチしよう。

※定期券に入れてると反応しないこともあり、運転手に叱られる可能性が(経験あり、口論になった)。

降りるときは後ろからまたタッチして降りると、乗り換えが無料になるので忘れずに。少し早めに立って用意しておこう。


ぜひ韓国のバスを使いこなして、穴場スポットにも楽々お出かけを!!

#韓国 #韓国留学 #韓国旅 #海外旅行 #海外生活 #バス旅 #エッセイ #旅








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?