見出し画像

子育ての正解模索中

数年前、子供を産み社会復帰した。
1歳児クラスで入園し4月からよく熱を出しては、病児保育にお世話になる。
病児保育が使えない時は会社に平謝りして欠勤する。
休んだ気になれない休み。なのに「こんなに4月から休まれてもね」なんて会社からチクリと言われる。

そんなGWがあけた矢先、我が子がおともだちを噛んだ。
保育園から「相手の親御さんが怒り心頭なのですぐ来てください」との電話。
会社に早退する旨を伝え平謝りして、夫に連絡。菓子折りも用意してお相手よりも先に到着せねばと気ばかりが急く。

「傷が残ったらどう責任とるんですか」
そこには一方的に悪者にされた側との上下関係が出来上がっていた。
泣いて謝るしかなかった。というより泣けてきた。

仕事をしながら子供を育てるというのはこんなにも辛いことか。
こんなにも謝らればならないのか。
会社にも保育園にも保護者にも道行く人にも「すみません」と謝ってばかりで、私は一体何がしたいんだろう。


心身ともにボロボロになり、退職した。
せっかく積み上げたキャリアも学歴も捨てて子供と向き合う時間が持てる仕事にするべきなのか。

「子育てなんて一瞬」
子育てを終えた人達はそう言う。
頭ではわかっている。
母乳かミルクかで毎日イライラ葛藤しながら子育てしていたあの時は今思えば一瞬の出来事。
そして母乳でもミルクでも今思えばどっちでもいいことも。

それでも何が正解かわからないから、全力で悩み、葛藤し模索しての繰り返し。


明日も明後日ももちろん今日も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?