見出し画像

妊娠中の振り返り~過酷な体重管理のこと~

もう妊婦時代から1年経つんや〜って思って
その時のこと振り返ってみる🤣

私は5ヶ月頃まで食べつわりがあって、
空腹なったらめっちゃ気分悪なってた、、

だから何かしら常に食べててん
仕事中やったらチョコレートとかクッキーとかの
お菓子食べてたし、家おったらご飯食べてた😂

だからめっちゃ体重増えて
検診のとき注意された😭

妊娠3ヶ月のときにすでに
5キロぐらい太った😂

赤ちゃんなんかまだめっちゃちっこいから
確実に自分の脂肪だけ増えてた(笑)

食べつわりは安定期はいったぐらいに
なくなってさ、そっからダイエット並みに
がんばって体重管理してた、、

なるべく歩くようにして
ご飯の食べる量をめっちゃ減らしてん。

ゼリーだけ食べてた時とかもあった(笑)

それがいいのか悪いのかは分からんけど
私が通ってた産院はとにかく体重は増やすなって
感じで体重管理の厳しいとこやった😭

赤ちゃん分増えるだけで十分やからね〜みたいな

肥満になったら、出産のリスクが高なるから
今の体重キープしとこ!みたいに言われてて、
肥満になったら大学病院とかに転院させられてた、、

あと無痛分娩で産みたかったから
余計厳しかったんかも

太り過ぎたら無痛分娩は
できませんって言われてた

無痛分娩の話しはまた今度書いていこかな!

どうしても無痛分娩がよかったから、
後半はなんとか体重増やさんと乗りきったわ😂
それでも産むときまでに11キロも太った😂
全然赤ちゃん分だけちゃう(笑)

そのおかげか無事に無痛分娩することもできて
ほんまに太らんでよかったって思った

ただ最初に太りすぎて後半の体重管理
めっちゃしんどかったから、
もし次妊娠したときは、間食するとしても
お菓子はやめて、スルメイカとか
サツマイモとかにしようと思ってる

いま産院から体重のこと言われてるママは
とりあえずカロリー低いやつを食べてほしい!
食べへんのはほんまにつらかったから
いっぱい食べても太らんやつで
お腹を満たしてほしい

体重管理も大変やったけど妊娠中、通勤も大変
やったなぁ。満員電車はほんまにキツすぎた

またその話も書いていくー!

記事読んでよかったなぁって思ってくれた方、 サポートくれたらめっちゃ嬉しいし喜びます💛