見出し画像

「コトバは兵器をカラダの中に作る」

2024年8月13日(火)夜

 お疲れ様です🌆

Audibleで
賢者の書(新装版) (喜多川 泰シリーズ)

を聴きましたが、本質を的確に突いている内容が響き過ぎます❗️

 『人は他者貢献をした方が幸せの選択肢が無限に拡がる。

ただそれだけに、独りよがりになっていては自己満足に過ぎなくなる。

 でもそれでも
「自分が幸せ」
と確信できる生き方をするにこしたことはない』


 少しまどろっこしくて恐縮ですが💦、今さっとそんなふうにこの書からのエッセンスが浮かびました❣
 
 ただなにより僕に相変わらず警鐘を鳴らすのはやはり『コトバ』

「コトバは兵器をカラダの中に作る」

 嗚呼、また反省だ❗️m(_ _)m

 当初、
「ココロの中に」
と記憶していましたが、改めて聴くと
「カラダの中に」
と言っていて余計ズシンと💦

 貴方は決して違うと思いますが、私の場合は、

「良きコトバを発する」

以前に律せねばならないことが多過ぎる気が🥲

 10年以上前だったと思いますが、当時私とお付き合いの深かった方々がよく喜多川さんのイベントに参加したり、イベントを企画していたものです。

 そのせいか、むしろ僕は一歩引いて眺めていて、直に接したり著書を手にすることはなかったのですが、今こうやってその機会を得られたことは感謝です♪

 


 貴方の貴重な1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です★




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?