見出し画像

🇬🇧イギリス留学🇬🇧--ホームステイDinner--

🍻Cheers mate🍻

イギリス留学・奮闘中のあんぽんたんです。

イギリスはご飯がおいしくないって本当!?

渡英して3ヶ月間滞在したイギリスのホームステイ
あくまで個人差・ステイ先の家によりけりですが、ホストマザーとの思い出を残したいと思います。

今回はホームステイ中の夜ごはんについて投稿します!
▼朝食編はこちらから!▼

: WEEK DAY

▼平日の夜ごはんはこんな感じ▼

>毎日の食卓に出てくるもの<

  • 冷凍のポテト(Chips🍟)

  • 日替わりの揚げ物アベンジャーズ

  • フルーツ(バナナ・プラム・イチゴ・オレンジetc…)

  • ビタミンジュース

  • 日替わりデザート(ヨーグルト・チョコムース・プリンetc…)

>日替わり定番メニュー<

  • 冷凍ピザ

  • プレート&マッシュポテト

  • British Breakfast っぽいやつ(ソーセージ、ビーンズ、茹で野菜)

  • 冷凍の焼き鳥っぽいやつ(日本の照り焼き風味で美味しかったです!)

  • 汁無し辛ラーメン(激辛・具なし)

  • 近くのChinese restaurantのワンタンスープ・チャーハン

基本的に全てがオーブン調理!
イギリスのキッチンには99.9%大きなオーブンが!

冷凍のフライドポテト(Chips)、ピザ、オニオンリング、謎にホストマザーが大好きなエビの天ぷらetc…

Lidl(ドイツ発祥の激安スーパー)
ice land(業務スーパーみたいな冷凍食品店)
にいったら大体の商品を見つけました。
しかも3for£5などの激安!

オーブンに今入れたばかりだからあと20分待ってねと、よくみんなでテレビを見ながら出来上がるのを待っていました!

ホストマザーのこだわりなのか?お皿のままオーブンに突っ込んでいるのか?
オーブン調理のものが早く冷めてしまうのが嫌いで、お皿まで熱々の状態でよく食卓に出てきました!

夜19:00までに家に着かないと夜ご飯は無し!!お風呂は9時まで!
家の門限はなかったものの、遠回しに門限がありました、、。
いつもは時間にルーズなのに、家に帰る時間が5分でも遅れたらすごく嫌な顔をされたのを覚えています(いつもは優しい!)

: WEEK END

▼休日(家族パーティー)のメニューはこちら▼

British Sunday Roast

イギリスの伝統料理!🇬🇧
プレートの中身は、

  • サンデーロースト(ポーク・チキンの2種類)

  • 茹で野菜(にんじん・芽キャベツ・インゲン・グリーンピース)

  • ポテト(マッシュポテトor茹でたポテト)

  • ヨークシャー・プディング(オーブンでカリカリに焼いたパン)

  • グレービーソース(鬼がけ)

休日(大体日曜日)はホストマザーの息子や親戚家蔵が集まって食事をしていました!
家族パーティーがない時は平日と同じメニューでした

ホストマザー的アレンジ・お嫁さんがムスリム(イスラム教徒:豚肉を食べない)だったので、ポークとチキンの2種類が食卓に並んでいました。
まだ1歳のお孫ちゃんがもぐもぐ食べていて、ホストマザーも大喜びでした!
みんなでサッカーW杯の決勝見たのもいい思い出です☀️

ロンドン・イギリスで日曜日を過ごすなら、サンデーローストを予約してレストランやパブに食べに行くのをお勧めします!
※数量限定のところが多いので、予約は必須です!

私も出かけて家にいなかった時も多かったので夜ご飯は外で食べてきたり、
ホームステイの契約によっては平日だけご飯が出てくるお家もあるみたいでフレキシブルに、ホストマザーに今日はいる!いらない!と連絡をとっていました。(基本的に揚げ物しか出てこないので、胃を休めたくてスーパーでサラダを買って帰ったこともありました笑)

: まとめ

ここまで読んでくださったみなさまありがとうございます!️☀️

よかったら違う投稿ものぞいてみてください
Have a great day 👋

---Profile---

イギリス🇬🇧ロンドンYMS(昔のワーキングホリデー)留学中の現22歳
2022年12月渡英---✈️
日本での一人暮らし経験はゼロ。生粋のひとりっ子。
ミュージカル、LIVE、イベント、デザイン、食べることが大好き🍪

Instagram:

https://www.instagram.com/07_._rn33/

Facebook:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?