見出し画像

🇬🇧イギリス留学🇬🇧--ホームステイ朝食--

🍻Cheers mate🍻

イギリス留学・奮闘中のあんぽんたんです。

イギリスはご飯がおいしくないって本当!?

渡英して3ヶ月間滞在したイギリスのホームステイ
あくまで個人差でしかないですが、ホストマザーとの思い出を残したいと思います。

ホストマザーの手料理🍳

12月に渡英し、3ヶ月間語学学校とホームステイを経験しました。
私のホストマザーは"生粋のブリティッシュ"🇬🇧

60歳前後の超絶アルコホリックなビール・お酒大好きなおばあちゃんでした。
イギリスで生まれ育ち、2人の息子を育てあげた「おかあちゃん」って雰囲気で、今日は何したの?休日はどこに行くの?ご飯はちゃんと食べなさい!!ってたくさん可愛がってもらいました❤️

私の場合は、朝と夜のご飯ありのプランでエージェント/語学学校を通して契約をしました。

今回はホームステイ中の朝ごはんについて投稿します!

: WEEK DAY

▼平日の朝ごはんはこんな感じ▼

  • シリアル(めっちゃ甘いか味しないやーつ)

  • フルーツ(バナナ・プラム・リンゴ・オレンジetc…)

  • ヨーグルト・チョコムース・プリンetc…

  • ホットティーorコーヒー(ネスカフェの粉末)

平日はこんな感じに用意されていました。

といっても、真冬のロンドン。
光熱費や物価の上昇でヒーターをつけてくれなかった(のちに喧嘩)
朝起きて、さらに冷たいものを食べる気もせず、、。

日本から持ってきた即席スープをマグカップで飲み、
フルーツバケットからバナナ1本持ってバスや電車で食べる生活をしていました。
→ イギリスは街中・住宅地・バス停・駅のホームどこでもゴミ箱があります!!

私の滞在していたお家は、キッチンに常備してあるフルーツ・冷蔵庫のヨーグルトやチョコムース、牛乳、ジュースなどはセルフで食べても良いことになっていたので、日によって時間があるときはプラムを食べたり、ヨーグルトも食べていました。

雪が降ったお庭

が、何より寒い、、、。
ふかふかのダブルベットから出るのが苦痛すぎて何度学校に遅刻していったことか、、、。

ロンドンの冬は陽が登るのも遅いので、まだ陽が出ていない時間に起きて、準備して、霧の中バス停まで歩いて、バスが全然来ない、、、。
混みすぎて乗れない、、。なんて日常でした、、。

: WEEK END

待ちに待った週末!
だいたい朝は9時-10時頃起きてリビングに行くと、
運が良ければホストマザーが!!

「朝ごはんは食べるか?」と聞いてくれます☀️

▼休日のメニューはこちら▼

  • オムレツ(マッシュルーム・チーズ)

  • トースト(全粒粉WHOLE WHEATのパン)

  • フルーツ(バナナ・プラム・リンゴ・オレンジetc…)

  • ヨーグルト・チョコムース・プリンetc…

  • ホットティーorコーヒー(ネスカフェの粉末)orビタミンジュース

ホストマザーがオムレツを作ってくれます!
中身のトッピングはこんな感じで会話をしていました

👵:Cheese or Mushroom ?
👩:I wanna eat Both of them please!
👵:OK,Lovely
👩:Thank you

多めのバターで焼いてくれるオムレツ(よく焼き)は朝から結構なボリューム!

何も言わずともトーストは2枚(量が多いと伝えても)
次々とフルーツを持ってきたり
ホットティーを飲んでいるのにビタミンドリンクまで出してきてくれたりと、いたせり尽せりなホストマザーでした!

私にとってはとっても量が多かったので、友達とランチに行く予定がある時などは、
今日は朝ごはんフルーツにする!と朝食を断っていました

私は3ヶ月ホームステイで同じくロンドンに留学に来た3人のハウスメイト(同じ家だけど部屋は別)に出会いました☀️

家は寒すぎたけど私にいろんな刺激をくれた素敵なステイでした!!

:まとめ

ここまで読んでくださったみなさまありがとうございます!️☀️

よかったら違う投稿ものぞいてみってください
Have a great day 👋

▼---Profile---▼

イギリス🇬🇧ロンドンYMS(昔のワーキングホリデー)留学中の現22歳
2022年12月渡英---✈️
日本での一人暮らし経験はゼロ。生粋のひとりっ子。
ミュージカル、LIVE、イベント、デザイン、食べることが大好き🍪

Instagram:

https://www.instagram.com/07_._rn33/

Facebook:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?