見出し画像

自己紹介

遅ればせながら自己紹介をσ(^_^;)


anpegについて

あらためてまして、anpeg(えんぺぐ)と申します。幾重に歳を重ねた女性です。anpegは、angel penguin の略です。4文字くらいに略して表示できたらなと語呂合わせを先に考えて、円、縁からan、幼いモコモコ毛で覆われたペンギン、ペンギンの卵、飛べないペンギン、空飛ぶ羽をもったペンギンといろいろ妄想していて付けた次第です。


ミニチュア制作について

ミニチュア制作は、幼き頃からおもちゃのブロックや〇〇の部屋で家具を並べて遊んでいて、その後、自分でも作り始めたのですが、ドールハウスのサイズより小さくなってしまいフリースケールで制作してました。建築模型は短期間ですが学校授業で課題に対して制作したことがあります。1階から2階への階段の向きを明け方まで考えて、気持ちいぃ感覚の場所をみつけたのが午前4時で、慌てて午前6時の電車に飛び乗って学校に行ったり、またある時は、階段の幅が決まらずあちこちの階段を探しては気持ちいぃ感覚の幅や長さなどをコンベックスで測りまくったりしてたこともあります。たぶん、あの時の気持ちいぃ感覚を忘れたくなくて、ミニチュア制作を続けているのかもしれません。←自分のことなのに。

Wクリップの使用について

Wクリップを使用するのは、ミニチュアの材料を片付けることになり、あまりの多さに途方に暮れていたら、家族から空いた時間に作っておけば?と言ってもらえ、こそっと作っています。Wクリップの上が平面に見えてこの空間に何かあったらクスッと笑えて和めないかなぁと。

制作時間について

制作時間を区切るのは、ミニチュア制作は何日も何週間もかけて制作してたのですが、ふと昔々の記憶が蘇って。フラワーアレンジメントの体験教室に行ったことがあるんです。最初に、先生が、花3本だけをオアシスに挿した瞬間、魔法のようにたくさんの花のイメージができたんです!帰宅して自分で何度やってもイメージできなくて、やっぱり先生は凄いんだって思いました。また、二日間コースで絵を描くのを学べるのに参加して、授業では描く時間を段々と短くしていくのがあったんです、最後は1分。私の紙には丸とフニャフニャの線しか描けなかったのですが、中には大事な線だけとらえて描けてる方もみえたんです。その時の感覚を忘れたくなくて、時間をかけず削ぎ落としてシンプルな作品を制作してみようと思ったわけなんです。Wクリップの上への制作は約20分から30分。撮影がうまくいかず時間が掛かってしまいますが。

書くことについて

文章を書くことについて、苦手です。Instagram、Twitterは選んでないのにナゼか note を選んでました。noteを始めたものの続ける自信がなくて…でも、スキやフォローしてくれた方々の記事を読みにお邪魔すると共感したり励まされたり楽しかったりしてこの空間に入れたらなぁと続いてます。たどたどしいですが、どうぞよろしくお願いします。

現在、左肩を痛めて指を使うのがままなりませんが、Wクリップの上には様子みながら制作をしていきます。

画像1

Wクリップを見かけたら、この上にのせてるんだよなって笑っていただけたら幸いです。

多くの記事の中から、この記事に気付いてくれて感謝です。フォローやスキに励まされています。ありがとうございます!


今年一年ありがとうございました!

どうぞ良い年をお迎えくださいませ(╹◡╹)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?