見出し画像

3選@十七条憲法の「ん?」な条文

前回のGoodな条文に対して、「それはどうなの?」と思った条文を3つ紹介します。捉えようによっては、ブラック企業の社是みたいなのがあるんですよね。


① 第二条:いずれの世、いずの人かこの法をとうとばざる

多様性を尊重していながら、「この法(=仏教)を貴ばない人なんていないよね?」と圧をかけてきます。厩戸王と蘇我氏は、仏教反対派の物部氏らを武力で倒して政権を築いていますからね。


② 第八条:群卿百寮ぐんけいひゃくりょう、早くまいおそ退さがれよ

役人たちに対して、早い出勤・遅い退勤を要求しています。ちゃんと残業代出してますか?
(それまでの役人たちは、時間にはかなりルーズだったらしい)


③ 第十五条:わたくしそむきておおやけに向うは、是れ臣の道なり

私情に背いてでも公務にあたれと説いています。公より私を優先するのはもちろんダメですが、私に背くのは行き過ぎな感があります。


#3選 #憲法十七条 #十七条憲法 #聖徳太子 #厩戸王 #歴史 #仏教 #儒教 #論語

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。