見出し画像

【途中経過】「2023年に達成できたこと」は達成できたか?


はじめに

年始に書いた2023年に達成できたこと(の妄想)の途中経過がどうなっているか、考えてみます。

① note毎週投稿を継続(174週)
② PL-600資格を取得して専門性強化
③ 2冊目の電子書籍を出版

① note毎週投稿を継続(174週) →進捗50%(順調)

毎週投稿は継続できており、順調です。書きたいことがあふれています。

毎日投稿も続いており、420日(約14ヶ月)を超えました。こちらは無理のない範囲で続けられればいいかなと思っていますが、やめ時が難しいですね。投稿忘れで途切れるのもなんかスッキリしないので、やめるなら主体的に区切りをつけてやめたい。


② PL-600資格を取得して専門性強化 →進捗50%(目標再考)

PL-600の受験要件となるPL-200の取得に成功しました。上期で取るつもりで6月末に受験したら、システムトラブルで7月に再受験となりました。

しかし、PL-600取得という目標を考え直す必要がありそうです。理由は3点で、PL-200の時点で自分にはかなりハードルが高かったこと、PL-600が新しい試験のため模試が存在しないこと、PL-200と同格の試験で知識を横に広げる余地があること、です。

パワーユーザー向けのPL-100を経由してからの、Power BI Data AnalystのPL-300が気になっています。「社会人のためのデータサイエンス入門」を趣味で受講していること、Power Platformの強みはデータの蓄積・分析だと感じたことで、Power Platformとデータの達人の掛け算が強力だと考えました。



③ 2冊目の電子書籍を出版 →進捗0%(未計画)

何も動けていないです。先日つぶやいたとおり、朝活をテーマにしようと思います。朝活を勧める本なんてビカビカのレッドオーシャンだと思うので、「時間の家計簿」や図解とのシナジーを活かしていきたいです。

②の資格取得との兼ね合いを調整しながら、まずは年内に出版できるような計画を立てたいと思います。リミットが明確な方がやる気出ますから!


おわりに

振り返りは大事。2冊目出版の目標は完全に後回しになってたので、再度ドライブしていきたいと気持ちを新たにできました。週次・月次の振り返りは、「時間の家計簿」を通して行っていましたが、年間の目標は四半期単位(今回は半期)で振り返りをした方がよさそうですね。


#3選 #目標 #抱負 #妄想 #達成 #ゴール #Kindle出版 #視える化 #資格 #資格取得 #2023年 #途中 #途中経過

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。