見出し画像

【図解】ウエル活 と ぜいたくランチ

はじめに

財テクを駆使しつつ、使うときは使う。

そんなお金の扱い方が理想的だと思った話です。


概要

毎月20日は、ウエル活の日です。

ドラッグストア・ウエルシアにて、
通常は 1ポイント=1円の Tポイントが
1ポイント=1.5円で使えるお客様感謝デーが行われています。

あちこちで貯まる Tポイントの出口戦略として、
高い人気を誇る国民的(?)イベントですね。

例えば、あなたが3000円分のTポイントを持っているとします。
20日にウェルシアに行き、ポイントで買い物をしようとするとポイント数の1.5倍の4,500円分購入できます

https://note.com/e_channel_doctor/n/n14713411e665


ちなみに、Tポイントでの1.5倍払いが
できるのは2024年8月20日まで

イオングループの一員として、
WAON POINT に寄せていくようです。


先月の3/20に、久々にウエル活に行ってきました。

ウエルシアが自宅からちょっと遠いので
普段は他のドラッグストアを利用していますが、
祝日ということもあって朝から自転車で参戦。

10,308円の買い物を
6,872ポイントで支払いました。

3,436円分が割引された計算になります。

自転車の前後のカゴに
トイレットペーパーや食品を満載して、
ほくほくしながら家に帰りました。


さて、その日のランチは、
結婚記念日が近いこともあって、
ちょっとお高めのレストランを予約していました。

いつものおでかけランチと比べて、
4,000~5,000円くらいのコスト増ですが、
ウエル活である程度補填できている計算です。

普段は味わえない料理と雰囲気に、
長女の箸もよく進んでいました。

こういった非日常体験には、
お金を出す価値があると再認識できました。


図解

ウエル活で支出を切り詰め、
ちょっとぜいたくなランチを味わう

メリハリの利いた、
満足度の高いお金の扱い方だったと思います。

私はムダな支出を切り詰めるのは得意ですが、
ぜいたくは敵だと思っているタイプです。

でも、お金は使うことで
はじめて価値を生むものです。

今回は、ウエル活によって
金銭的にも心理的にも余裕が生まれており、
ぜいたくランチを心から楽しむことができました。

ウエルシアと、予約してくれた妻に感謝。


#図解 #棒グラフ #ウエルシア #ウエル活 #ウェル活 #ランチ #お金 #メリハリ #休日のすごし方


この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。