見出し画像

新卒塾講師の私が3年持たず転職したお話①〜転職を決意するまで〜

どうも。
現在30歳webマーケターのこしあんです。

実は私、新卒のときは某大手学習塾へ入社しました。アルバイトで4年間某個別指導塾へ勤務していたので、業界的に激務なのは把握していましたが思った以上に大変でした。

結果的に3年持たず転職したんですが。その際、塾講師のきつさや塾から一般企業への転職の厳しさを実感しました。そのありのままを語ろうかと。塾講師やってみようかなーと思っている方や塾講師辞めたいけど今後どうしよう??と思っている方の助けになれば幸いです。


話は戻って、なにが大変だったか。
まずは普通に仕事時間がおかしい。

通常が13:00〜23:00勤務。ひどいと8:00出社〜終電まで勤務。冬に至っては門前激励まであるので、始発〜終電みたいな日も多々。一部の人は自腹でホテルに泊まったり塾に泊まったり。落ち着いている時期でさえ13:00〜22:30!新卒で入社したての私は授業準備もがっつりしないとならず、通常は朝10時に起きて予習、11時に家を出て13時には出社、終電で帰宅して深夜1時頃にご飯を食べて風呂に入り寝るのが深夜3時頃、、、。朝10時から千葉で研修と言われた日には深夜3時に寝たのに、朝6時に起きて予習して朝8時には家を出て...ハードすぎ。何度か起きれず研修すっぽかしました。ゴメンナサイ💧

こんななんだから近所に配属してくれたらよいのに電車で1時間以上かかる場所に配属されている社員多数。私もその1人。

そして、時間だけでなく休みも異常。通常期も休みは取れているようで取れてない。講習期間以外は平日週1の休みは確保できていたのけれど、土日は半休扱い(14:00〜22:00で勤務)みたいな感じでそれ全く半休じゃなくね??って思ってました。保護者会なんかのイベントがあるときは土日でも9:00〜23:00勤務になったりして。シフトで見ると、その土日も半休なんですよ??(半休+残業4hみたいな記載)どーなのよこれっていう。これでも「こしあんさんは休みが多い」なーんて言われていた。いや、教室長なんてほぼ教室に住んでるじゃないですか。

有給は冠婚葬祭と産休前、インフルエンザ以外で使ってる社員見たことない。月の休みは、システムの見かけ上は8日。実質4日。正月もゆっくり休めず1月2日から仕事開始。講習中は12連勤なんて当たり前。もちろん朝から夜まで。いや、わかるんだけどね、受験生のため。でも社員になるまで社員の休めなさ加減をなめてました。


こーんなに働いてるんだから給料良さそうでしょ???


これがまた安い。んー、新卒と思えば普通なのかもしれないけど、この労働には見合わない。月の手取りは19万くらい、年間トータル手取り40万円分くらいの賞与あり。ふつーの労働環境なら良いほうかもしれないが、これだけ酷使されててこの金額...。


あとノルマもきつかった。
講習の講座やら休塾やら目標数値がある。

必要な生徒に講座を取らせようの精神はわかるし、退塾減らしたいのもまぁわかる。

だが素直な私。
あの先生のこの講座にこの子この値段の価値ないわ!と思うと、心から保護者にお勧めはできないわけで。
塾をやめたほうが良さそうな(中受向いてない)生徒の退塾を止めようとも思えず。

気持ちがそのまま数値に表れていた私。
教室長から「こしあんが本気で受けさせたいやつはほんとにほぼ全員受講申し込みしててすごい」と褒められるも、やる気のないところのほうが多いのでトータルで見るとノルマには果てしなく届かない。

自分のボーナスより心に忠実に生きようと思って、素直に働いてました。悪い社員だったかもしれないけど、「こしあん先生は本気で考えてくれる。こしあん先生がそう言うならやらせます。」と言ってくれる保護者も多くて、それはすごく嬉しかった。「うちの子(小5)、先生の授業受けて生まれて初めて勉強が楽しいと言ったんです!宿題も進んでやってて感動しました、噂の先生に会えて嬉しいです」とテンションあがりまくりのお父様、私が異動になっても「通える範囲なら着いていくから!!!」と教室変えてまでついてきてくれた女子高生ちゃん。はじめての保護者会で緊張で震える私を「こしあん先生ついに保護者会デビューですか?一番前で見てるんで頑張ってください!」と応援してくれたお母様、素敵な言葉を本当にたくさんいただき、やりがいはとても感じていました。異動のときも退職のときも、生徒から写真と寄せ書きもらったり、個別にめっちゃ長文のお手紙もらったり。わざわざ私のために挨拶にきてくださったお母様も。一度退塾した後に、私を指名で戻ってきてくれた生徒もいました。

なーんていいこと書きましたが、クレームもそれなりに貰いました。「男子が女子を揶揄ったのにスルーした!」とか。宿題を全くやらない中3男子に三者面談で「この勉強のやり方で、現状の内申なら志望校行けないよ。気持ち入れ替えて夏休み頑張らないと!」と言ったらでかいクレームになり退塾されたり。「先生の体験授業が良かったから入ったのに、違う先生になるなんて詐欺だ!」と怒鳴られたり。そして評価が下がる。昇給に響く。。。


ちなみに夏休みの超難関コース向け合宿にスタッフとして行きましたが、これまたハード!!!!私はわりと平和なシフトに入れてもらえたので睡眠時間は確保できて普段より身体は楽だったのだけど、先生達がとにかく厳しい。行動が少しでも遅いとキレられるし、、一息つこうものなら速攻生徒から呼び出し(風呂のお湯が出ないとかそんなやつ笑)で。夜勤シフトの人は、先生達にキレられることはないものの不規則さと深夜のメンタルサポートが大変そうで、、、みんなで疲弊。


2014卒で入社した私、2015年7月まで必死に頑張りましたが、2015年の夏期講習13連勤目の日にぶっ倒れ授業に穴をあけて大騒ぎ。しかもその翌月、まだ24歳だというのに健康診断でDをもらい転職を心に決めました。


.....

生徒達と授業は、ほんとに大好きだったんだけどね。教室の先生達ともそれなりに楽しくやっていて、人間関係に不満はなかったんだけど。私の体力が限界でした。友人からもこの頃のこしあんは、心と身体に余裕がなさそうで荒れてて怖かったと言われました...。


教室のみんなとの仲はよかったですが、この会社は昭和な縦社会でして「3年はYesしか言うな」と言われてました。部長の言うことは絶対!!!!社員旅行も新卒の女子からするとただのお酌の旅みたいな感じでもう最悪!!教室のメンバーと課長が良い人だったので、普段は平気でしたが会社のイベントが嫌で嫌で仕方がなかったです。笑

そんなこんなで、転職することを心に決めた私は
早速壁にぶち当たります。
続きは、②へどうぞ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?