見出し画像

B2Bおよびプロフェッショナルサービスにおけるマーケティングの参考書籍

「知財情報を組織の力に®」をモットーに活動している知財情報コンサルタントの野崎です。

最近、B2Bマーケティングの書籍で「現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識」という本が出版されました。

私も早速購入して、ざっと一通り目を通してみましたが、B2Bマーケティング的な基礎知識について「1章 BtoBビジネスの基本を知る」と「2章 BtoBの顧客獲得戦略を考える」で学ぶことができるのですが、「3章 施策を細やかに実行する」については、B2B特化というよりは、ソーシャルメディアマーケティング・オンラインマーケティングに関する知識・テクニックに関する内容だと感じました(それぞれ専門の方々が書いているので参考にはなります)。

私自身、知財情報をベースとした分析・コンサルティングサービスを提供しているので、間違いなくB2Bなのですが、B2Bマーケティングを考える上では上記以外にも参考になる書籍があるので、私がこれまで参考にしてきた書籍を紹介したいと思います。

なお、分析・コンサルティングは”プロフェッショナルサービス”というカテゴリーになりますが、”プロフェッショナルサービス”以外のB2Bマーケティングの書籍も紹介します。

実戦B to Bマーケティング

B2Bマーケティングの基礎を学ぶのには一番良い書籍だと思います。当時はB2Bマーケティング関連の書籍が少なかったので、こちらをよく読んでいました。

ちなみにこの書籍の著者の「図解 実戦マーケティング戦略」も、B2Bに溶かした内容ではありませんが、アカデミックなマーケティングではなく実践的なマーケティング書籍として参考にさせていただきました。

戦略的産業財マーケティング

B2Bの中でも産業財(原材料や部品、生産機械など)に焦点をあてた珍しい書籍です。自分自身の参考にするというよりは、クライアント向けの分析やコンサルティングサービス提供のために購入して、今でも時折読み返しています。

コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング

B2Bの中でもサービス業にフォーカスをあてたマーケティングの本で、著者はマーケティング界の巨人であるコトラー先生。

後述するプロフェッショナルサービスの本も好きですが、このコトラー先生の本も自社のマーケティング戦略立案のために前々職・前職時代から現在に至るまで参考にしています。

プロフェッショナル・サービス・ファーム

NGB時代から調査・分析およびコンサルティングサービスのマーケティングで一番参考にしている書籍で、クライアントの調査・分析チームのマネージャーの方にもおススメしている書籍です。

著者のデービッド・マイスターはコンサルタントのコンサルタントとして有名で、コンサルティングファームだけではなく弁護士・弁理士や士業の方にも参考になる内容だと思います。

選ばれるプロフェッショナル

最後の書籍はB2Bマーケティングの書籍ではありませんが、プロフェッショナルサービスを提供する立場として何に留意すべきか、クライアントから信頼を得るためにはどうしたら良いのかについてまとめられている「選ばれるプロフェッショナル」です。

ちなみに上述のデービッド・マイスターの

も「選ばれるプロフェッショナル」と同様参考にしています。

おわりに

以上、B2Bマーケティングといっても後半はプロフェッショナルサービス関連のマーケティングに役立つ書籍を紹介してきました。

サービスという無形物を提供している方々に少しでも参考になれば幸いです。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは情報収集費用として有効活用させていただきます!