見出し画像

胃腸炎とお願い|アルコールもいいけれど,手を洗おう。

胃腸炎になった。
成人してから初めて,39.0℃を記録した。

弾丸旅行から帰っている最中に具合が悪くなり,
帰宅後から深夜にかけて嘔吐を繰り返した。

翌日には朝から夜までの間に,体温が3℃ほど上昇。
さらにその翌日には,35.8℃まで下がった。
今は36℃後半を推移している。


胃腸炎はときどきかかる。
私が具合が悪くなるときは,だいたい胃腸炎である。

日頃から,おなかの調子は良くない。
なんとなくグズグズしている感じがする。
日常生活で困るほどのことではないと思っているけれど,
それは私がこの状況に慣れているからだけなのかもしれない。


ここ最近はアルコール消毒が主流となっている。
今回の胃腸炎の原因が何かはわからないけれど,ノロウイルスにアルコールはあまり効かないらしい。

なんとなく,アルコールをすれば万事OKというふうに思っている人も多いのではないだろうか。

前に胃腸炎にかかったときに,この情報を仕入れて以来,アルコールもするけれど,石鹸(ハンドソープ)が使える状況では,必ず使うようにしている。胃腸炎,つらいもん。


胃腸炎の原因は,ストレスの場合もあるから,そっちかもしれない。noteを見ると,前1週間は仕事に起因する悪夢に悩まされていたみたいだし。


と,年度初めにも関わらず仕事を休んでいる。
申し訳ない気持ちと罪悪感にさいなまれていたけれど,こんな時期に2日も連続で休んだもんだから,状況を心配した同僚からメッセージが届いた。その言葉にとても救われている。みんなの優しさに泣ける。

悩ましいこともいろいろあるけれど,世界はそんなに悪くない。

みんなの言葉に甘えて,明日ももう一日休むことにする。
いま無理して長引いたら,それこそ笑えない。


少しでも動くと息が切れるけれど,いまnoteを書いているように,デスクワークならできそうだというくらいには回復した。それでも,デスクワークなんていいから休めと言ってくれる同僚もいる。業務を代わりにこなしてくれた同僚もいる。それでも優しい言葉をかけてくれる。感謝しかない。


とにかく休もう。
ストレスをためないようにしよう。

そして,みんな,アルコールもいいけれど,手を洗おう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?