見出し画像

2019/05/26 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【平井卓也】引越し手続のワンストップサービス実装にむけて

引っ越しに関わる住所変更の手続きは面倒な行いだ。

あまり笑える話でもないのだが、以前一人暮らしから一旦親元に住所を移そうとした時、本当に親子か?と疑われ、1時間近く待たされたことを思い出す。

※ちなみになぜそこまで待たされたのかと言うと、母親の名字が自分と異なっていたから。
親子の証明のために色々電話したり問い合わせが必要だったらしい。(苦笑)

これが全てネットで統一して手続きできるようになるのなら、かなり手間が省けるだろう。

銀行や他のサービスも含め、こう言った手続きは利便性を重視してほしいと思う。


2、【実況中継】副編集長が、「キャリア診断」を受けてみた

個人的に気になったのが、持ち運び可能な「ポータブルスキル」と一つの場所で有効とされる「専門スキル」のどちらが価値があるとされるのだろう?ということである。

さまざまな会社があるだろうが、そこの評価基準は曖昧だし、あまりポータブルとされるスキル(仕事の仕方、人との関わり方等)は一般的なものであり、認識としては単なる社会的な常識の範囲を出ていない気がする。

画像引用元:https://newspicks.com/news/3904624

多分専門スキルよりポータブルスキルの方が高いという人もいるだろうし、そういう人が専門スキルを持つ人と同じように評価されることで、両者は同じ立ち位置に立てるのではないだろうか?

転職が盛んになる時代とは、お互いの生き方がどちらも活かされることでようやく達成されるのだろうと感じている。

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。