見出し画像

2019/05/28 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

【図解】5分で分かる。今さら聞けない「貨幣の歴史」

今日は主に日本の貨幣の歴史をまとめた記事から、思ったことを書いていく。(ちなみに今日の記事で200日目の更新となるが、お金の話って辺りに何か因果を感じるw)

知ってることから知らなかったことまで、網羅的に把握できるのはありがたい。

合理的に物事をより早く進めようとした結果、こうして元々「価値」があるとされるモノが、概念へと変化を遂げていったのだろう。

わざわざ電子マネーを使わずとも、自分の暮らしの半分は既に銀行口座の数字が上下するだけで完結しているので、今後もお金自体に触れることは少なくなり、より顕著になっていくと思われる。

※人間にとって「お金」とは何かを考える上で、ここのサイトで流れを読むと割と楽しみながら学べます。

※※※

なおハイパーインフレに関して、同日現在進行形で経済破綻が進んでいるベネズエラの内容が載った記事もあるのでそちらを参考にされたし。

◎【ルポ】7年でGDP62%減。破綻国家ベネズエラに生きる人々

現代社会に所属するということは、こういう事態に否応なく巻き込まれる可能性が高いので、そう思うとやっぱ自分で食料を獲って生活する暮らしって危機に強いよなぁと感じる。

※※※

あと経済破綻が起きたことで、ビットコインのような暗号通貨(仮想通貨)の値段が上がることがあるが、これもこうした自国の通貨の信用が落ちることへの不安を回避するためであるようだ。

個人的には、価格変動の上下幅が大きすぎて損をする可能性もあり、あまり推奨される避難場所とは言えないと考える。

最近また1BTC=100万円に到達かどうかのニュースをちらほら聞くが、2年前から状況が変わった雰囲気は掴めないので、まぁ一時の状態ではないだろうか?

昨日も書いたけど、お金は大事であってもそれ自体を目的にしたくはないので、上手に付き合う生き方を目指したい。




何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。