見出し画像

2019/05/24 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

【ファーウェイCEO】米国と衝突する日は、必ず来ると思っていた

結局のところ、中国(今回はファーウェイが主な中心)がアメリカの予想以上に儲けすぎたっていうのが実情なのかもしれない。

だから過去の設定や認識のままで動いていた物事を、今のバランス(あくまでアメリカ有利な形)に整えようと必死なのではないかと感じる。

しかし、この俺の決めたルールは俺の物的なノリでガンガン攻めてくるのはある意味アメリカらしいなぁ~と

アメリカって一国で世界の塊みたいな認識をしているもんだから、多分他国にはそんなに興味無いんだろうね。

多分中のアメリカ人の半分はそんな認識だったから、トランプさんみたいなコテコテの人でも大統領に選ばれるだろう。

唯一弱みに感じるかもしれない部分は、他国と比べて歴史が短いことくらい?(アメリカ人に直接聞いたことはないから偏見です^^;)

まぁこれから両国の関係は冷え込むだろうから、世界とつながることで価値を増やしてきたファーウェイの今後は中々厳しそうだと感じる。

※※※

ちなみに今回の内容は、以下の記事では無料で読めるので、興味持った方は読んでみるといいかも。(あと写真も沢山)

正直言って、写真に出てる建物には違和感を覚える以外に感想が浮かばないので、なんというか発言の内容と比べるとチグハグな印象を受ける。

中国の経営者の全てがこうだとは思わないけど、これまで世界を意識してきた経緯を含めると、華僑とは別の形で成長した中国的グローバルスタンダードな姿を映しているのかもしれないと感じた。



何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。