凄い日記

マイミクではなかったのだけど、たまに遊びに行っていたユーザーさんが居て、普段はおちゃらけている事が殆どなその人がその日は珍しく、唸るほど共感した日記を書いていた
一度この文をnoteに投下したものの、noteからもmixiからも何処かに居なくなってしまったので、せっかく残しておきたいと思い、勝手ながら代わりにここに記します↓
※万が一にもサポートは御遠慮願います、恐れ入りますm(__)m





精神科医を論破した


好かれようとするから、嫌われるのが辛いのよ。
そのままで好いてくれる人といればいい。
つまり、好かれようとしなくていい。

ーTwitterでバズってる精神科医の弁である。


この論には盲点がある。複数ある。120個くらいある。以下で説明していこうと思う。

1.「そのままで好いてくれる人」が自分の好みではない、または嫌いなので無理。
(気持ちは嬉しいんだけどね...)

2.「好かれなくてもいいけど嫌われたくない」みたいな人もいる。
(そして自分を出せなくなるのが辛い みたいな)

3.そのままでいたら、ウザいイジリをしてくる輩がいるので無理。
(中学高校でありがちです)

4.人は「そのまま」というか「その時の精神状態」に左右される側面が大きいので無理。
(躁鬱病なだけです)

5.幼少期から、教育を受ける課程で、「人から好かれるには」を無意識に叩き込まれるので無理。
(わざわざ集団に入って学ばせるってことはそういうことだと言っても過言ではない)


7.「好かれたいけど無理しないと好かれる要素が無い人」も一定数いると思う。
(めちゃくちゃ無口だけど好かれたい人とかいると思う)


8.「好かれようとしなくていいや」この境地に達した者は、人類史上キリストと釈迦だけである。
(いや、好かれたいでしょ。めっさ難しいでしょ。人なんだから)


ご清聴ありがとうございました
本当はあと112個あるのですが疲れてきたので今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?