見出し画像

「夏の魔物はひからびたへび」



拝啓 すずめ園さま


すずめちゃんこんにちわ🎐にっきです
暑くなったり寒くなったり、本当によくわからない東京ですが何とかやっています。つい先日2回目のワクチンを打ちました。もう打たなくていい‥というよろこびでいっぱいなのですが、ほんとのやつにならないように気をつけていきたいです‥

大変な世界でも言葉だけは息の根を止めないと思っているから きょうも


-

前回のすずめちゃんの俳句はすずめちゃん節がたくさんでしたね クスッと笑えるようなものから心きゅんとするものまで‥

ねえもう夏も8月
ちょっと近づいて吸うゼリー

夏のきらめきが詰まっている2句ですね
8月はお盆を過ぎると一気に秋めいてきてしまうこと、そう言われるとちょっと痛感してさみしい気持ちになりました

ゼリーの句、一口目こぼれそうなのを吸う瞬間のワクワクを切り取った句でとっても好きです、エッセイも最高‥


よく伸びた影が轢かれた

夏の影は濃くて大きいですよね。
伸びた影がそこらじゅうにある(そして自分も)というのは普通の光景だけれど、轢かれた、と淡々と描いているところ、独り言のような面白さがあって、この句とっても好きです。


ゆめタウン行きのバスが来た

これも好きです‥
ゆめタウン行きのバスが来た と言うだけでなんか変で笑っちゃいますよね わたしは聖蹟桜ヶ丘と高輪ゲートウェイが結構ツボです バスに乗るすずめちゃんならではの句

前回のすずめちゃんの更新、自由律俳句とエッセイと挿絵のバランスが絶妙で、本当にわたしたちはどんどん力がついているのかもしれない‥と思いました 最高です 秋の句ももう既に楽しみだなあ‥🌰

それではわたしもいきます!



---------------


人の子が耽ている喫茶店

100万円地下シェルター未遂

↪︎ 不穏で意味のない文字列って好きです。


---------------


画像4


「ねーそらちよがみみたい」夕方の車窓で

↪︎ 夕方の電車に乗っている。

この時間の電車は人もまばらで、一日を終えた人々の熱気がむんわり立ち込めている。眠るサラリーマン、はみ出したネギの買いもの袋を携える主婦、大きなエナメルバッグを持った部活帰りの中学生。生活を戦った人たち。夏至を過ぎて静かに秋は近づき、空が水色でいる時間は段々と短くなる。

隣で眠っていた彼女が僕の肩を叩いた。

「ねーそらちよがみみたい」

見上げた車窓は、そんな僕らを祝福するようなオレンジ色で満ちていた。窓には、こんなうつくしい四角があったんだね。僕は何も気づかないままだね。

悲しいことばかりに目を向けてしまうけれど、本当は、世界はずっと美しいものなのかもしれない。


---------------


響くパンザマスト夏の影ぼくだけ

濡らした指にザラメ絡めて

夏の魔物はひからびたへび


---------------


砂場にだれかの手形

実家なのか薬局なのか

画像3


---------------


季語である「金曜ロードショーのナウシカ」

↪︎ 金曜ロードショーのジブリとサマーウォーズはもうほとんど季語だと思います。お風呂上がり、冷凍庫から棒アイスなんかを取り出して、何度も観たであろうシーンを真剣に眺めて、気づいた頃にはアイスを2本くらい食べてしまってて、乾かし忘れた髪の毛は半分くらい乾いている。

そんな夏を僕等は何回くらい生きるのでしょうか。

画像1


---------------


晩夏残暑見舞いのデラウェア

桃みたいな膝撫でて

うなされてるうなじをなぞる

画像2


---------------


小ネギを散らしてしまった

もう僕等粉々になったクッキーだね


---------------


晩夏っぽさが溢れ出る今回の自由律俳句です☁️

夏はとっても嫌いなのに終わる気配がするとやっぱりさみしいものですね。サマーウォーズもジブリも見逃しちゃった夏だったな。一人暮らしに箱アイスはちょっと罪すぎて買えてないし🍨

前回の自由律俳句は、夏真っ只中!みたいな感じだったのに、二週間で季節はこんなにも違う顔をする。夏っぽいこと、今年はあんまりできなかったけれど、それでも四季を感じたのは自由律俳句のおかげかしら🎐

来年はできるといいな。


「夏の魔物はひからびたへび」は小学生の頃、通学路のアスファルトでよく見た光景なのですが、東京ではさすがに無いですね。ひからびたへび。


どんなきもちも言葉にしながら頑張ってゆきます 秋早く来ないかな〜炊き込みご飯が食べたい日々っ
体調に気をつけながら、お互い生きてゆきましょう 

それではまたね すずめちゃん𓅮

にっきより

---------------

🍑アーカイブのお知らせ🍑


8/15に行われた『せきしろ句会』のアーカイブが現在配信されております!歌人であり作家の東直子さんとひだりききクラブ、せきしろさんとのトークイベントです。

「残暑」をテーマに募集した自由律俳句を鑑賞したり、自分たちも自由律俳句や短歌を発表しました!なんと、又吉直樹さんからの書き下ろし自由律俳句も‥!

アーカイブは8/29まで❕是非ご覧ください🍇


『せきしろ句会』
出演:せきしろ、東直子、出雲にっき、すずめ園

※8月29日まで2週間のアーカイブ有り

配信URLこちら🎟https://twitcasting.tv/loftplusone/shopcart/92183

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の更新は8月26日 すずめ園ちゃんの番です🥚


『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

『ひだりききクラブ』プロフィール
出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。
出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_innes )
すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます