見出し画像

ジョイス・チング/紅坂紫・訳「失敗」

◆作品紹介

ある殺しの任務――おそらくは世界の命運を握っている――に従事する二人の女性。シャアは世界のために、あるいはそして恋人のために、狼の姿となることを選んだ。ウルフ・ソルジャー4143号。狼になった彼女は夜を駆け、目標に到達する。牙を剥く。皮膚を切り裂き、骨を砕く。一瞬のできごと。美しく静謐な死、そして任務と恋の終わり。静かな風景の中に永遠の感情が封じ込められた傑作。著者のジョイス・チングはシンガポールのSF作家で、参画しているジンがヒューゴー賞(セミプロジン部門)にノミネートされたこともある実力派だが、日本への紹介作品はこれまでにVG+に掲載された「まめやかな娘」の一作のみ(翻訳は本作同様紅坂紫)。個人的に、こういう作品を日本に初めて紹介できる機会を得たことを、心の底から誇りに思う。(編・樋口恭介)

続きをみるには

残り 2,731字
〈anon press〉ではビジネスとフィクションを接続することを目指し、SF作家・文筆家・エンジニア・研究者・デザイナー・アーティストといった多様な方々のテキストを配信していきます。マガジンを購読いただくと過去の記事を含むすべてのテキストをお読みいただけます。

未来を複数化するメディア〈anon press〉のマガジン。SFの周縁を拡張するような小説、未来に関するリサーチ、論考、座談会等のテキスト…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?