人を信用できる?

こんばんは、イナモトです。

私もほどほどに大人ですが、
自分以外の人間を
信用する?信じる?信頼する?
が、いまいちできません。

というか、
分かりません。

結構、何年も
信用、信頼について考えてますが
未だにピンとこない…。


私が信頼してる人はだれ?と
自分に問いかけても、

真っ直ぐにこの人ー!と
いう人が出てこない…。

※真面目に 音楽、と答えます。


仲の良い女友達は
どちらかというと
信用信頼してるグループですが、

友達だからと言っても、
損得が出たり、自分都合の
行動や発言しだいで
二転三転するし。

楽しく一緒に過ごしたり、
時には励まし合ったりできるけど
絶対的な味方とは言えない…。
時には、攻撃されたり、
傷つけられることもある。

昔は時折、 
手のひら返しをされたことも
ありました。

会社の人との信頼関係。
これも難しい。
チームワークが上手くいけば
いいかもしれないけれど、
仕事中でも私情を挟む人間が
リズムを崩す。

めんどくさいから、
手を抜いてもだれかがやるから、

そんな人らのアシストを
静かに見て見ぬ振りして
やらざるを得ない私がいた。


また、仕事での評価は、
成果、数字>人柄

職務内容にもよるかもしれないけど、
仕事上で、親切で便利な人は、
評価されないことを
私は痛いほど知っている。


異性関係。

これに関しては未だに
条件付きの関係しか
私は経験したことないかと思う。

男友達に関しては
女友達以上に親密さや調和を
求めてないから、
ほどほどの距離でいいため、
そこまで信用信頼と
言わなくて良い。

ただ、恋人となると
絶対信用絶対信頼
それを見つける&獲得するための
サバイバルゲーム…。

どんなに私が好きになっても
温かいまま実った恋は
ひとつもないと思う。

※この先から、私の過去の
トラウマ?黒歴史?を
書きましたが、
ありすぎて&虚しすぎたので
消しました…。

とにかく男は何するか分からない。
予測不可能。
そして彼らはいつも突然。

同棲してるカップルって
本当にすごいと思う。

だって、いつ私物を見られるか、
お金も取られるかもしれないし、
行動を観察され続けたり、
いつ出て行くか分からないし、
家賃や共通費を払わないかも
しれないし。
ましては暴力とか、
個人情報使われたりとか…。

毎日が恐怖じゃないですか。

私、なにか間違えてますか…。笑


今、同棲している人たちは
ほんとに凄いと思うから、
ちゃんとお互いのことを
大切にして欲しい。


今日たまたま、人に信頼されるためには
まずは自分から信頼すること!
オープンマインドでいること!
という記事を読みました。

たしかに、私は
自己開示がとにかく下手です。

でも、人を信じやすくて、
騙されやすいのも自覚していて、
素直さをひけらかすのが
本当に辛くて辛くて。

隙をつかれるじゃないけど、
弱みを見せるようで。

女友達や職場の人には
有効だけども、
異性にはほんと難しい。

素直さがウケるのは
既婚者ばかり。最悪。

それに、その人を信頼して
裏切られるのが
なによりも怖い。

今思えば、幼少期から
母親の言動がちぐはくだった
せいで、信頼することの
概念が育たなかったのもある。
毒親の影響は凄まじい。


芦田愛菜ちゃんが
人に裏切られた時、
それはその人の違う一面が
見えた時である。
その後の言葉も素晴らしかった
けど今は思い出せない。


また相変わらず、文章が
長くなってしまった…。

信用信頼問題以外にも
いろんな課題があるし、
人に裏切られた経験を
何度か癒すワークもしてきたけど、
まだまだ足りないかもなあ。

というか、生きてく上で
嘘をついてまで
自分を良く見せようとか、
自分の為になることなら
他人を傷つけても構わないとか、
信じる方が悪いと、
平気で思う人間がいることが
ほんとに辛い。

私も無意識にしてるのかも
しれないけれど…。

人間って怖いなあと、
今日久々に思いました。
オチが難しい。

追記:
これを書き終わった後に、

私は誰かにとって
信頼、信用できる人 で
あるのかどうか?と思った。

自分が誰に信頼されてるか
ふと考えたけど曖昧だった。

最近ある人に
安心感のある人と
何度も言われたけど、
シラけてしまったなあ。
私はそんな心の綺麗な
人間ではないのに。

そんなものなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?