見出し画像

キモヲタ、65日で10キロのダイエットに成功 実践編


前回↓


2023年9月24日(日)
散歩部(大学時代の非公式サークル)5人でお酒を嗜む。旧友に会えば自然と学生時代の話に花が咲くものだ。
散歩部の皆には、陰陰滅滅とした学生時代に極彩色の彩りを与えてもらった恩がある。何事も主体的でポテンシャルの高い皆に触発されて、就活やその後の仕事も頑張れた。人生のポイント毎で踏ん張らないといけない時、いつも散歩部の存在が背中を押してくれた。みんなに出会わなければ今以上に半端な人生送ってただろうなと確信してる。返し足りない恩義は卒業して7年近く経っても変わらない。そんなことを思いながら飲む酒は格別うまい。燦々と差し込む西陽。生を実感する。









「シュウ太ったよな( ◠‿◠ )」









恩ねンだわ




散歩部を葬ることは確定したが、このまま行動を起こさないのはアタクシの騎士道精神に反する。
思えば自分の人生、周りから期待されず反骨心でジャイアントキリングを起こすようなことが多い(気がする)。
「いま変わらなければお前は永久に肥満体」と目に見えないシャーマン(Black&Whiteのソーダ割濃い目3杯目)からの神託を受け、翌日に中野駅の邦ちゃんラーメンを食べ納めてからダイエットを決意した。体重77.9キロ

神託

主なダイエット方法は、前回記事でも少し触れたとおり、りょう@wellbeingさんのダイエット方法を軸にした。

モチベーションが下がった時は記事を読み返して自分の機嫌を取ってた。

このダイエット方法に+αで独自の取り組みも追加した。

①1日1万歩を歩く
アプリを用いて日々の歩数と消費カロリーを把握。帰り道1駅分多く歩いたり、帰宅後のテレビや携帯をイジる時間を散歩に充てるなどの工夫が必要だった。継続のモチベーションとしては、数値管理による見える化が1番。
あとは月並みだけど、歩くと自律神経が整って気持ちが軽くなるから忙しい時ほど効果あり。

②1日水2リットル以上飲む
空腹感の防止と代謝の向上もあるがダイエット中(特にファスティング期間)はどうしても便秘がちになるため、必ず摂取する。
職場のデスクに2リットルペットボトルとマイカップを常備した。

③昼飯を作り置き冷凍弁当にする(余裕あれば)
節約したい一心で弁当作りも同時並行で始めたが、昼飯を作り置き冷凍弁当にすると、毎食の量が一定になることでホメオスタシスが働き、少量でも満腹中枢が満たされるようになった。
好きな炭水化物を取ることで満足感も満たされ、更には家計の節約にもなり、ダイエット中の荒む心を癒してくれるルーティンにもなった。

(昼食代を外食から持参弁当に変えて試算すると、年間で約120,000円ほど浮く)

毎食同じものでも耐えられる性格だったからうまくいったのかなと思う。
ちなみに、このチャンネルを参考に弁当を作ってる。オススメはきのこそぼろ弁当。めちゃ美味しいからあんま飽きない。


④宣言する(超重要)
色んなメソッドを伝えたが、結局これが一番大事かなと思う。他人の監視がないとすぐ甘えるので、番組のInstagramアカウントのストーリーズで体組成計の計測値をスクリーンショットして毎日投稿していた。

↑Podcastチャンネルのインスタアカウント(@nam_ami_4th)のアーカイブにダイエット初日からの体重推移を保存してますので、気になる方はチェックしてみてください。

気が引ける人はダイエット用の匿名アカウントを作って、同じ志の人を片っ端からフォローして士気を高めるなどの工夫をすればいいんだろうなと思う。
孤独にダイエットを続けるのは限界がある。
そこであえて、人の目に触れる機会をつくることで継続の使命感を持続できるし、小さな成功体験が積み重なるたびに自信につながる。3年半前に禁煙を始めた時もこの方法を採用して現在も継続中。④の効果は自信を持って言える。
職場にもダイエットを宣言し、頂き物は隣のデスクの方に差し上げるなど徹底した。



実践した経験上、このダイエット方法の肝は、間食を完全に絶つこと、毎食の間隔(特に夜〜翌昼にかけての16時間オートファジー)を意識すること、6〜8週目の踊り場から始めるファスティングをうまく乗りこなすこと。

ダイエット初期段階は体重が落ちやすいため、減量推移とオートファジーによる小さな成功体験の積み重ねが相乗し、ダイエットのモチベーションを高い水準で保ってくれる。

中期段階(4週目〜1ヶ月)までいくとオートファジーが習慣化する。この辺りから体重が減りにくくなるので、チートデイを設けて憂さ晴らしをする。

後期段階(6週目辺り)から週1〜2程度のファスティングを始める。体感的には3食抜いても意外と何とかなった。
オートファジーに慣れたせいか、多少お腹が空いても「脂肪の蓄えがあるから1日くらい食べなくても無問題」というマインドでいると案外気楽に過ごせた。
※過度なファスティングは明らかに危険なので、体調と相談して週1〜2回に留めた。



何でも適度にやるのが大事だね。
65日間でラーメン10杯以上、マック、ケンタ、サイゼも食べてるし、適度にガス抜きしながらでもダイエットはできた。
今後は太りにくい身体づくりが大事になってくるから筋トレをやっていこうと思う。また結果が出たら備忘録を書くワ!


※今回の実践編はあくまで個人的な判断で行ってます。参考程度でお読みください。責任等は負いかねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?