見出し画像

ホームステイ先が地獄だった話

ホームステイ先が地獄だった話です。
ホームステイを検討している人はぜひ参考にしてくださいね🫠



1.日本の監獄よりも酷いと言われたご飯

まず朝ごはんは毎日一緒です。
プラスチックの味がするシリアル、コーヒー
ベストバリューと書かれた変な味がするヨーグルトらしき何か^_^

そして昼食も毎日同じものが出されます。
ニンニク練り込まれた食パン的なものにハムとチーズとマスタードのサンドイッチ。
これが2ヶ月間毎日つづきました。
1ヶ月を過ぎた頃から匂いを嗅ぐと気持ち悪くなるようになってきました。

毎日の昼ごはん()

晩ごはんも週2で同じものが出るのが同じルーティンで毎週続きます。

カレーでしか見ない量の白米

そして最悪だったのが…虫が沸いているバナナケーキを提供されました😭
約1ヶ月の間食事中に虫が飛んでてほんとに気持ち悪すぎて無理だった…
2週間以上前に作ったご飯出されたこともあって、しっかりお腹下しました🫠

2.指の感覚がなくなる部屋

ヒーターは設置されているのですが、ほとんど機能してなくて(なんならスイッチ入ってない)指の感覚がなくなるほど部屋が寒かったです😭
ホストマザーに言ったけどソファーカバーのような布を渡されたのみで改善されませんでした…
毎日寒さで早朝に目が覚めちゃうしで十分な睡眠が取れませんでした…
部屋にいても指の感覚がなくて勉強できないから図書館に行ったり、布団の中でできる作業をしていました😭

食事はリビングでとっていたのですが、雪も降る寒さの中、なぜかリビングの窓も開けていて震えながらご飯を食べていました🥶
マザーに寒いことを話したら「私ケベックにいたから」

...で!?!?

寒いって言っても話にならず…地獄でした…


3.発狂するホストマザー

そして夜になるとマザーは誰かと電話します。
フィリピン語なので何を言ってるかはわからないのですが、とにかく怒ってて雄叫びを上げていらっしゃいました…
だんだん私へのあたりも強くなっていき、ドアを力強く叩くようになってきました。
(ヤ〇ザの事務所に押しかけに行く警察みたいな感じおらおら!でろー!ドンドンドン!みたいな)

だんだんと怖くなってきました😭

そしてエージェントに相談したのですが
〇事実確認をする必要がある
〇ホストマザーに注意することもできるが、逆に怒る人もいるからあまりすべきではない
〇私から伝えるのがベスト
〇(今すぐ家を出てホームステイという形でなくてもシェアハウスやホテル滞在など他の場所に滞在することはできないか)と聞きましたが
返金はできない、私たちができることは何もない
〇暴力が見られたら電話を…

と言われ、地獄の中での生活の継続が確定しました🫠

そして

部屋もスタンドライトひとつのみ(しかも間接照明)で暗く、水が止まったこともありました…



4.ホームステイはするべきかどうか


結論から言うと私はおすすめしないです

私のホームステイ先が地獄だったということもありますが、当たり外れがあるとはいえ、クラスメイトの話の中でもハズレが多すぎる印象です。
私のホストマザーも「自分の給料だとこの家の家賃が払えないから学生住まわせてる」と言っていました。
まぁ、そうですよね。

普通に考えて、十分なお金を稼いでいる人が、自分のものが壊される、盗まれる可能性もあるなかプライベート空間に人を住まわせたいか。
私なら嫌です。

だからホームステイをしている人はほとんどが生活のために仕方なくだと思います。

だからシェアハウスやアパートを借りることのできるお金があるならその方がいいと思います。

着いた時点で生活ができる環境が準備されているのは安心だと思うので、その方がいいなって思う人はホームステイも良いと思います。
一人暮らしの経験がない人とか。
でも私みたいな地獄になる可能性もあるってことはお伝えしておこうと思います…

ということで少しでも参考になれば嬉しいです!
地獄生活も残すところあと3日。
頑張りましたー😭😭😭

皆様に幸あれ🫰🏻
私は今も地獄です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?