見出し画像

日記__✍︎結婚したい理由。

_______✍︎

今日、母親から「何でなで肩くん(彼)結婚したいの?」と唐突に聞かれて考えてみた。

結論は「一緒にいる時の自分が好きやから」

結論を出すまでに、少なからず15分は考える必要あるかなと思ったけど、1分以内に返信していた自分、なかなかやるな。今まで付き合ってきた人の事を聞かれた時よりもダントツのスピード。

「誰を好きか」より「誰といるときの自分が好きか」

という、蒼井優さんの素敵な言葉を聞いて「それはとてもよくわかるーーー!!!!」と共感したし、「あ、今のあたしそれわかるわ」って。

蒼井優さんのこの言葉は読んだ本の中にあった言葉らしく、それから恋愛だけでなく人間関係においても意識しているらしい。

なで肩くんはとても自由奔放。

B型ななで肩くんとA型のあたし。付き合いたてのときは…

・自由奔放過ぎ

・その場限りの適当発言を間に受けて振り回される

・相談したら共感を一切してくれず淡々と自分の意見を述べてきてしんどい(慰める訳ではなく「それは君が悪いよ」とストレートに言われる)

・変なところこだわり強くて(お味噌汁に入れる野菜の切り方とか)腹立たしい

と思っていて、発狂しそうになりながらもまあ付き合いたては「何しても結局好き♡」みたいな気持ちに流されて?、過ごしていた。

が、そんな事で嫌な気持ちになっとることをうやむやにしても、自分の本当の気持ちはずっともやもや。

今まで色んな人と付き合ってきて、イライラしたりもやもやした事を我慢して言えずに、ある日爆発して別れるという事を繰り返してきたから…

勇気出して「こうして欲しい」「ああして欲しい」「こんな事言われたら傷付く」って言った

理解して改善してくれて、もっと好きになった\(^o^)/

徐々に言いたい事を言える様になってきて、いい意味で「ありのまま」で過ごせる様になって、彼と一緒におる自分のことも好きになった(親しき仲にも礼儀ありはしっかり守る事が前提で)

5年目の今も毎日仲良く過ごせているし、何よりそんな風に付き合える時間が愛おしい!

…おぉ👏いい感じだ!こんな感じで日々過ごしてきたから、蒼井優さんの言葉を去年聞いてビビビッと来たよね〜。で、真似した←

人の言葉を自身の実体験をもとに共感・理解して、咀嚼して人に説明出来る様になるって楽しい作業。