見出し画像

復職が決まりました

 こんにちは
今日も元気に!理生(りお)です😌

 私事ではありますが、GW明けから復職が決まりました。

 昨年の5月1日より休職をして、早1年も経ってしまいました。
あっという間の1年でした。

 はじめの数カ月間は、何もできなくて、ただただ毎日Youtubeを流して
パソコンでゲーム画面を投影して、何もせず過ごしていました。

 9月からnoteを始めたのですが、12月にいったん止まってしまい、また今年の3月から開始しました。
 継続するという心を平穏に保つことが、とても難しいと実感する1年となりました。

 何かやらなくてはと焦るのもよくないのですが、何もやらないのもどんどん自分を塞いでしまうので、何かやるのはとてもいいことだと思います。

 noteを始める前から、自分で事業したいとは思っていましたが、noteのおかげで沢山の人の記事や考えを読むことができて、少しずつではありますが、前向きに進むことができているような気がします。

 正直、私に少しでも余裕があれば、戻りたくはないのですが、そういう訳にもいきません。復職したら、以前の嵐のような毎日にも、慣れていきたいと思います。その中で、noteをしながら、起業の準備も続けていきたいと思っております。


 まさか、こんなに休むことになるとは思わなかったです。3カ月ぐらい休んで復帰するんだろうな、と思っていたのですが、なかなか復職することができず、医者からも会社からも止められるのは、相当症状がひどかったようです。

 もう定年退職なされた方なのですが、うつ病でとても苦しんでおられました。私はその方と、東京に出張に行った際は、よく飲みに連れていっていただけたので、うつ病について話は聞いていたのですが、当時は私も31歳ぐらいだったのと、その方が私たちと飲んでいる時はとても明るく前向きでした。

 とてもいい人でした。後輩思いだったのですが、仕事を抱え込んでしまうところがある人でして、朝から夜遅くまで働いておられた。業務としては、会社の社運をかけた部署にいたので、責任も重かったのだと思います。


 今は、私もその方の気持ちが少し分かる気がします。波があるんですよ。行動の波が。業務は、粛々と遂行しなければならないのですが、この波が下落してきた時に、かなりツライ。波が上向きの時でも、1日12時間ぐらいやって、その日の仕事を終わらせることができるのに、下落してきた時に、仕事のスピードが落ちてしまうものですから、土日を潰してまでやらないと、どんどん溜まっていってしまうんです。

 その方は、だいぶ前から、うつ病だったようで、投薬しながら仕事をなされていました。ご本人はあまり何も言わないので、周りが分からず、きっちりと期限に仕事を終わらせるから、また仕事の依頼が来るんです。でも、体と心は休みなく働き続けている。だから、ぷつんと糸が切れてしまったと思います。

 1年ほど、長期入院せざるを得ないところまでになってしまい、退院後、復職なされましたが、関連会社に異動となりました。私は、飲み仲間みたいな感じだったので、その方の感情の起伏は知らなかったのですが、入院する直前は仕事中に、些細なことで大声で怒鳴って喧嘩をすることも多かったようです。それを本社の同僚から聞いた時は、びっくりしました。それほどまでに、感情の制御がきかなくなってしまっていたんだなと思います。


 そのため、私も復職することには、少しだけですが、不安があります。
 ただ、今は、続けることを目標にしていて、楽しく続けてこれているので、大丈夫ではないかとは思っています。
 むしろ、昔は当たり前にできていたことができなくなっており、社会活動を再開していかないと、戻れなくなるほうが恐怖を覚えています😅

 自覚できるようにはなってきましたが、まだ躁と鬱が大きく出てしまう時があるので、心を水平に持っていけるように、慣れていきたいと思います。

 それにしても、noteを始めておいて良かったと心から思えることは、少しでも一歩前進しているんだなと感じた今日でした✨

 やっと少し社会に戻れそうです😄


#毎日note
#挨拶文を楽しもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?