見出し画像

39歳でテレビ東京を退社し、フリーになった私の新たな挑戦!

noteをご覧頂いた皆様、有難うございます。そして初めまして。
今年の6月まで17年間テレビ東京でアナウンサーをしていました、須黒清華です。
40歳を迎える今年、思い切って大好きなテレビ東京を退社することにしました。
新しいチャレンジをしたいという思いが強くなり、ほぼ見切り発車での退社でした。
そう、何も決めずに辞めたのです。
周囲にも驚かれる決断で、私自身、「本当に大丈夫かな?」と不安でいっぱいでした。
でも、
「人生100年時代、70歳になっても元気に働いていたい!」
「自分の人生もっと軽やかに、自分で決めて動かしていきたい!」
「新しいこと始めるなら、今でしょ!」
と、理想を並べてえいっ!と踏み出したフリーアナウンサー生活。

しかし、会社を離れて1ヶ月半。
様々な悩みが私を襲ってきます。
「SNSってフォロワー増やすにはどうしたらいいの?」
「バラエティー番組に呼んでもらったけれど、私、どんなキャラでいけばいいんだっけ?」
「先にフリーになって活躍している先輩や後輩たち。でも、私の強みってなんだろう!?」

有難いことに、いくつかのスタートアップからお声がけを頂きお手伝いをすることになったのですが、まずSNSで宣伝しようにもフォロワーが少ない!ママ向けの発信もしたいと思っているのに、そもそも女性フォロワーが少ない。
で、増やし方もわからない・・・
(そんな私のSNSをフォローしてくださっている皆様、本当に有難うございます!)
さらに、局アナ時代も特に目立ったキャラクターのないアナウンサーとしてやってきた私。
せっかく呼んでもらったバラエティーでの立ち振る舞いがイマイチわからない・・・
特に今はフリーアナウンサー戦国時代と言われるほど、生き残るのが難しい現実。

そんなたくさんの悩みを抱えて崖っぷちに立たされた私が、これから新たな人生を楽しく生きるため、せっかくならもがく姿も全部公開していこう!と思い立ちました。
正直、ここまで自分をさらけ出すにも結構勇気と覚悟が必要だったんです。
(何日の間、この記事を温めたことか笑)
なのでここまで来たらできるだけありのままに、そのままの私をお伝えしていけたらと思っています。

ちなみに、ないところばっかり書いたので、ある!ってことも書いておきます。
最初から暗〜い雰囲気で終わりたくなりですからね!

「根性」「人」「話を引き出すスキル」

「人」には恵まれていると思うんですよね。
こうしてありのままをさらけ出してみたら?というのも、会社の先輩からのアドバイスなのです。
それから、決めたことはやり切る根性と、長年のアナウンサー業を通して培ったスキルは何とか自信を持って言えそうです。

40歳を目前にした私が人生に悩みながら自分にないものと向き合い、人生を面白いものにしていこうともがく姿が、もしかしたら同じような悩みを抱えている誰かの役に立つかもしれない。
自分も一歩踏み出してみよう、私にも何かできるかも、と思ってもらえたらこれ以上の喜びはありません。

さて、最初のチャレンジは何にしようかな!
ダイエットかなぁ、動画作成かなぁ。
皆さんなら何にチャレンジしますか?

そんなわけで、これからどうぞよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?