見出し画像

S&P500 5000突破記念 投資信託の運用状況

はじめに


今年に入って、S&P500は史上最高値を更新したかと思ったら、5000ポイントも軽々突破!

CPIで一瞬、カクンとなりましたが、再び 5000を取り戻しましたね。

日経平均も、ほとんど一方通行で上昇を続け、バブル期の史上最高値まで迫ってきました。

ホントなんちゅう~上昇の仕方!!😅


ということで、今回は、

現在の投資信託の運用状況を報告したいと思います。


1.私の投資信託の元本


私は、つみたてNISAが始まった2018年の途中から、投資信託の積み立てを行っています。

はじめは、日本株や債券重視型なども含めて、色々な投資信託を買っていたのですが、途中から米国株オンリーに代えました。

現在は、SBI V S&P500インデックスファンド をメインに買付を行っています。

元本としては、

つみたてNISA ⇒ 約40万 × 6年 = 約240万

新NISA つみたて投資枠 ⇒ 120万 (今年1月中旬に一括で買っちゃった。。。😅)

課税口座 ⇒  40万  S&P500

     ⇒ 100万  楽天USA360  (米国株:90%  米国債券:270%(レバレッジ))


元本の合計は、ちょうど約500万円 となっています。



2.私の投資信託の含み益


現在の私の投資信託全体の含み益は、以下の通りです。


まあ、増えていますね! +228万円です。


次に、今年に入ってからの増え方です。

既に、50万円以上増えています。


今年に入って、一括で買っちゃった投資信託の含み益も以下の通りです。

まだ、ひと月半しか経っていないのに、このパーセンテージ。😲


いつもこのペースで利益が増えてくれれば、完全にFIREできるじゃん!なんて思ってしまいますが、

「んなこた~~ない!」  (タモさん。。)


さすがに、このペースでの増え方は、異常だと考えといたほうが無難です。


通常、S&P500が、平均で1年程度かけて上昇する値幅を、わずかひと月半で達成してしまっています。


角度が急すぎる。。


山高ければ谷深し。


次の暴落がいつ来るかは分かりませんが、いつ来てもいいような心づもりはしておいたほうがいいです。


上げ100日、下げ3日。

100日かけて上昇していった相場は、わずか3日の下落で元に戻ってしまうという意味ですが、下げ始めたら、ホント早いかもですね。

ということで、つみたての場合は、淡々とつ積み立てればいいのですが、それ以外は、あまり、積極的に買いたいとは私は思わないですかね。

私の場合はですよ。


まあ、ここ1,2年、ずっとそう思っていたのですが、さらに上昇上昇。😆


ということで、成長投資枠、丸々余っています。現時点では、ノープラン。


一応、YouTubeで参考にしている「投資塾のゆうさん」の手法で、

「マイナス5%ルール」 というのが紹介されています。

1週間でS&P500が 5パーセント下落したら、スポットで買う というのを参考にしています。

こういう状況になったら出動するかもです。


思えば、つみたてNISAを始めた2018年は、相場状況が悪く、この年の年末の時点では、-10%でした。

加えて、投資初期のため、元本が小さく、お金が増えるというイメージが、全くなかったんですよね。

もっと他に、効率のいいお金の増やし方があるのでは!?と。

なので、このインデックス投資には、ほとんど期待していませんでした。

でもずっと続けました。
コロナショックの時も続けました。


そして、現在、これだけの利益が上がっています。
もう、無視できるレベルの金額ではないですよね。

続けてて良かった・・・😌


3.まとめ


・株価上昇により、投資信託の含み益がめっちゃ増えている。

・株価上昇の角度が急すぎる。この勢いが続いたら普通にFIREできる人多数なので、過去の状況から考えても、この勢いが続くとは考えにくい。

・山高ければ谷深し。いつ暴落が来てもいいように、心づもりをしておく。


それ、あなたの感想ですよね??

おっしゃる通りです。😆


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
感謝😌


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?