見出し画像

今が旬 筍づくしやってみた

 山里に住む親せきから裏山で掘った孟宗竹の筍をいただきました。
 しかも、米ぬかで煮てあく抜きをした“水煮状態”で6本も。ワーイ!
 何しろ孟宗竹は太いですからね。一度にはとても食べきれませんので、我家の食卓はこれから何日かは筍尽くしに突入です。(^^)

うん。切ってみるとこの造形美。しかも、このままでも食べられそうなほど柔らかい。
というわけで、レシピなしの思いつき放題で煮たり焼いたりいろいろやってみたわけです。w

 ジャーン!筍のフルコースの完成です。

先ずはオリーブオイルをかけ回し、グリルでソテーして木の芽味噌を乗せた「筍の洋風田楽」。
かつお節で取った出汁でわかめと煮た「若竹煮」。定番中の定番ですがこれ私の大好物なんです。
これまた極めつけの「筍ご飯」。どう見てもひじき入れすぎ。w
そして最後は「春のコンソメスープ」。筍に採れたてのスナップエンドウとわかめ添え。

 うーむ。フルコースとは言ったもののメイン料理が見当たらんぞ。w
 懐石料理だとしたら蒸し物がないな。茶碗蒸し作ったら完ぺきだったか。あ、揚げ物もないや。とてもそこまで手が回りません。
 でもね。いろいろ作ったけど今日はどれも味が今一つ決まらずでした。


 さあ、気を取り直して、明日は筑前煮でも作ろうかな。^^;



この記事が参加している募集

やってみた

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?