見出し画像

ともしび日記 11月17日

少し前にコロナに感染し、半月ほど寝込んだ。
後遺症もあって思うように仕事に戻れず
だいぶ休んでしまった。
 
しばらく更新が出来なかったけれど
もう元気になったので漫画の連載もだけど
またともしび日記のほうも再開しようと思う。
 
 
 
ところでちょうど去年の今頃
アドベントカレンダーを貰った。
 
ご存じのかたも多いと思うが念のため説明すると
アドベントカレンダーと言うのは
クリスマスまでをカウントダウンするためのカレンダーだ。
12月1日から24までの日付が書いてあるシンプルなものから、日付ごとに引き出しになっていて中に小物やお菓子が入っているものなどがあって、クリスマスに向けて1日ずつ開けていくのだ。
 
楽しみに向けてのカウントダウン自体を楽しむ、
更に楽しさを重ねて行く仕組み!
西洋人と言うのは楽しみや快感に関して
徹底して貪欲だなと感心してしまう。
 
私が貰ったのはチョコレート屋さんのカレンダーで
12月に入ると毎日箱をひとつずつ開けては中のお菓子を食べるのが楽しかったので、今年は自分も人に送ろうと思い立ちいろいろ調べてみた。
 
友人の子供たちに送ろうと見てみると子供用の可愛いものが沢山ある。
お菓子のだけかと思っていたのだが
日付のついた小さな引き出しひとつひとつにミニカーや恐竜のミニフィギュアが入っているもの、小さなアクセサリーやジェムストーンの入ったものなど
種類も豊富だ。
いいなー、今の子供。辛いことも多そうだけど
こう言うものがあるのは単純に羨ましい。
 
子供向けのものばかり見ていたけど、関連で
大人向けのものも見つけてしまった。

ここから先は

1,626字 / 1画像

安野モヨコ&庵野秀明夫婦のディープな日常を綴ったエッセイ漫画「監督不行届」の文章版である『還暦不行届』の、現在連載中のマンガ「後ハッピーマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?