見出し画像

還暦不行届 第十六回 言い間違い

監督がネルシャツのことを寝る時用のシャツだと思っていたことは
このnoteでも書いたことがあるのでみなさまご存知だと思う。

実は監督はこういった類の思い違いだけでなく、うろ覚えとか
間違えて覚えていることが尋常でなく多い。

本人曰く
脳の容量を仕事に使用しているので人名や場所、固有名詞に
メモリーを使えないということだった。

だからと言って日常でほぼ毎日使う
シャンプーのことを「髪を洗う洗剤」と言うのはどうなのか。
記憶喪失の人でも日常に使うものは覚えているというが
それよりももっと重篤な状態であるということだろうか。

コミックス「監督不行届」(祥伝社刊)より


擬音などでも間違えることが多い。

ここから先は

1,665字

安野モヨコ&庵野秀明夫婦のディープな日常を綴ったエッセイ漫画「監督不行届」の文章版である『還暦不行届』の、現在連載中のマンガ「後ハッピーマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?