見出し画像

ともしび日記 1月10日

メゾネット形式の家に長く住んでいたので、ルンバのようなお掃除ロボットをあまり使わないできてしまった。
何年か前に一度思い切って買ってみたのだけど、その時使っていたソファや洗面台の下など1番掃除して欲しい場所に、1センチ厚みがオーバーして入れない。
調べてから買ったつもりだったのに測り方を間違えていたようだ。

掃除して欲しいところに厚さが邪魔して入れないので「あつみさん」と名づけた。
ソファ下にガコガコ言いながらいったんは入ろうと試みている様子が可愛らしい。
あつみさんは結構な苦労人だが仕事には熱心な女性で北国の出身であるということしかわからない。と言う設定が自然にうまれて、うちではあまり立ち入らないで適切な距離を持って気持ちよく働いて貰おうと言うことになった。

ここから先は

1,385字 / 1画像

安野モヨコ&庵野秀明夫婦のディープな日常を綴ったエッセイ漫画「監督不行届」の文章版である『還暦不行届』の、現在連載中のマンガ「後ハッピーマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?