見出し画像

ともしび日記 4月1日

最近気がついたんだけど塩味のクッキーやサブレが好きだ。

いや、もっと前から好んで食べていたんだけど
「塩味のクッキーを探す能力が高い」
と人から言われて自覚したのが最近で
お菓子などはあまり買わないのに塩味のクッキーだけ
何回も繰り返し買っている。

最初にハマったのは15年ほど前で
代官山にあった「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」という
店名覚えるのに10年くらいかかった洋菓子のお店の
チーズ味、胡椒味のサブレなどだ。

チーズ味のパイ生地のお菓子、みたいなものは見かけるけど
クッキーとしてしっかり塩や胡椒の効いたものは
あまり食べたことがなかった。

チーズ味っつってんのにベースが甘いクッキー生地
みたいなものはあまり受け付けない。
それはチーズケーキ的なもので、また別のジャンルだと思っている。

また、チーズ味パイ生地の細長いお菓子などもだいぶ色々食べてみたけど
どれもガサガサしていてあまり好きじゃない。
これはパイ生地という性質上の問題だし好みの話なので
それが悪いということでもない。
私は塩味ベースのクッキーやサブレが好きなのだ。

ここから先は

1,496字 / 1画像

安野モヨコ&庵野秀明夫婦のディープな日常を綴ったエッセイ漫画「監督不行届」の文章版である『還暦不行届』の、現在連載中のマンガ「後ハッピーマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?