マガジンのカバー画像

ワーママたかなしのちょこっとためになるマガジン

24
2歳の子を持つワーママの日常やtips ・子供とリモートワーク ・半育休体験談 ・子連れ出社 などなど!
運営しているクリエイター

記事一覧

計画無痛分娩 出産レポート〜二人目が爆誕しました〜

無事第二子、出産いたしました!みなさまご無沙汰しております、たかなしです。 6月某日、無事…

フルリモートワークで酒蔵の広報として入社して半年。率直に振り返りました。

こんにちは。最近鬼のように仕事をしていたら、全然noteでアウトプットしてないじゃん!と気付…

2021年、2歳娘を持つワーママの転職活動奮闘記!

こんにちは!現在有休消化中のたかなしです。 (退職エントリーはこちらをご覧ください!) 6…

妊婦での転職→産休育休→半育休→フル復帰できたのはmofmofだったからできた

いよいよ最終出勤日になりました。早いものですねー。 業務面でのお話はざっと以下の記事でま…

約3年間のエンジニア採用広報を振り返る〜もうすぐmofmof卒業します!〜

こんにちは!GWも終わり、季節が変わっていきますね〜! 突然ですが私、6月中旬をもってmofmof…

風邪をひいた2歳の子供と在宅テレワーク〜苦闘の3日間を振り返る〜

こんにちは。 2歳児の子を持つワーママ、たかなしです。 早速ですが本題に入りたいと思います…

ワーママと2歳児の上手い付き合い方(娘が2歳になりました)

娘がいよいよ2歳になりました。 1年前、1歳になった時に書いた記事↓ 2歳というと、イヤイヤ期が始まり「魔の2歳」と呼ばれる時期かと思うのですが、実を言うとうちの娘、結構前からイヤイヤ期?みたいなギャーはよくありまして・・・汗 このままイヤイヤ期、続いていくのかと思うとゾッとしています。。。汗 さて、仕事をしていく中でそんなイヤイヤばかりな2歳児と向き合いながらというとしんどいことも多いかと思うのですが、最近私が心がけていることをまとめてみたいと思います。(ちょっとだけ

Clubhouseが席巻してる中、ワーママとしての時間の使い方を改めて考えてみた

連日clubhouseの話題でtwitterやfacebookはもちきりになってますが、アプリ非対応Android民の…

リモートワークが長期化して、寂しいから社内・社外で雑談会を始めてみた

私が所属するmofmofでは、昨年2月中旬からフルリモートワークでの勤務となっています。 気づけ…

リモートワーク歴2年半のワーママオススメ!在宅勤務を快適にするリモワグッズ3選!

こんにちは。 今日からmofmofは再び原則出社禁止となりました。 新型コロナ感染の急拡大に伴…

ワンオペ/1歳児育児と仕事・両立の3つのコツとは?

年の瀬ですね・・・! 今日はちょっと時間があったので、こんなことを書いてみます。 今日で1…

ニューノーマルな働き方を模索・リモワで働いたmofmofの1年を振り返ります

皆さんこんにちは。あっという間に年内稼働日があと少しというところで、正直焦っているたかな…

1歳で幼児教室に通っている理由と実体験

年末ですね。。。もっと色々書きたいことがあったのですが、土日がワンオペの日が多く、なかな…

早生まれだっていいじゃない!〜うちの子は早生まれ〜

こんにちは!今日は会社のことではないプライベートなことを書いていきたいと思います。 タイトルでも書いてますが、うちの子はガッツリ早生まれです。(元々は3月生まれだったのですが、少し早まって2月下旬に生まれました) 妊娠中から「早生まれは損」と言う話を結構耳にしました。 早生まれは比較的大きくなるまで学力とかに差が出るというようなニュースを耳にしたり、早生まれは嫌だから時期を計算したと言う話も聞いたりと、ええマジか?早生まれってそんなに大変なの・・・?と産む前からショックだ