見出し画像

最初の一歩目

こんばんは、めちゃくちゃ夜中ですけどプロフ以外では初めての投稿します😇

2月頃、ようやく適応障害で通院をしている心療内科の先生から無理のない範囲での仕事はOKと言ってもらえたので、雇用保険延長手続きを行い、3月から雇用保険受給がスタートしました。

何気に初めての雇用保険受給です( ˙࿁˙ )ᐝ

やはり“働きたい”という意思は私にもあります。
ですが、まだきちんと完治をしたわけでもなければ、他の病気の症状もある為、今後フルタイムで働くのは難しいだろうなとも同時に思いました。

因みに今までの仕事歴ですが…
私は基本的には接客業、あとは単発でレーン作業やアイスの仕分け、ティッシュ配り等色々な仕事を興味本位でやって来ました。
直近の仕事は派遣の事務職でしたが、仕事自体は問題がなかったものの派遣先の女性の方に目をつけられ、無視等をされていたのですが『まあ、しばらく放っておけば飽きるでしょう…』と思い変わらずにしてたのが逆に気に食わなかったのか…悪化しまして…:( ;´꒳`;)💦
結局適応障害で退職という最悪な形で終わりました😂


話を戻しますがこういった経緯があり、体調の面のことの不安と同時に『また職に就いても人間関係でこのような状態になってしまうのではないか…?😖』という不安にも駆られました…。
“働きたい” けど “働きたくない” という矛盾ですね…😩

そういった事諸々をハローワークの担当の方にお話して、方向性的には“イラスト業界”に進む…で決まったのですが…

私自身、専門学校には通っていましたが、PMSと月経困難症(当時はどちらも判明してなかった為、原因不明状態でした)による体調不良で出席困難、また、たとえ出席が出来ても酷い眠気やほてり、頭痛やだるさで授業をきちんと受けたくても受けれないというような状態にまでなってしまっていました。

両親とは私が学費を払うという約束を元に専門学校に無理に通わせてもらっていた為、高校時代から続けていたアルバイトも同時にしていました。
アルバイトも入った当初から3年経ってるのもあり、どんどん責任の重い立場になり、出勤も増やされ正直課題をする時間もあんまりなかったです😇
そのため、課題もどんどん溜まっていき、このままでは進級が難しいけど、1度きちんと休んで留年をして課題をすれば卒業できると先生から持ちかけられたのですが…
その時の私はほんとに先の見えない状態で、何が原因でこうなってしまっているのか、内科にも通って聞いているのに原因がわからない…どうすればいいのか?という手探りの状態だったんですね。

そして何よりも学費もキツイな…と思い中途退学せざるをえないと判断し、1年で中途退学をすることになりました。

そういった事があり、Adobe等は触ったりイラストや漫画の基礎の基礎は学んでいましたが、卒業は出来ていないためどうしたものか…😕と考えていました。
ハローワークの職員さんからは「それなら職業訓練も考えてみたらどう?」という提案を受けました。
提案を受けたWebデザイン科に通えば私が学びたいと思っているAdobe製品についても学べるし、Webデザインの勉強も出来ます。


あんにんとぅーふ『自分で絵も描けてWebデザインも出来るとかめっちゃいいやん!?(´。✪ω✪。`)✧*。』(単純)

と紹介をされた時、率直に思いました😂(笑)


とはいえ、その日には決められないので一旦持ち帰ったのですが…
帰ってきてずーーーーーーーーーっと考えても……
決まらないんですよねッ!!!!😭😂(血涙)

理由はたった一つ……
体調面です……ええ、はい……もうそれしか心配なことはないです……( ´:ω:` )
私の母親と彼にも「え?体調大丈夫なの?6ヶ月も毎日ちゃんと通える?🤔」と言われました…(そりゃそうだ!)


その時丁度ヒューマンアカデミーさんの“Adobe CC12ヶ月+3ヶ月講座受け放題”のキャンペーンを目にしまして……(現在も行ってますが3月末までのさらに安くなるキャンペーンは3月31日に終了しました)
見た瞬間これで自分で勉強するか職業訓練、どっちかしかないッ!と思いました(笑)

それから1週間以上どちらもハードルがすごく高く見えてしまい、どうしようどうしよう…とずっと悩んでしまっていました。


そんな時たまたまこちらのnoteで“ちょきさん”という方の投稿を読みまして……
ほとんど今の自分と迷っている理由や行きたい学科等全て当てはまっていて『ちょきさんはどういった結論を出したんだろう?』と思い、投稿を拝見しました。
自宅で勉強を行うという選択をされているのを見て、ずっと自分の中で『独学で学びたいけど怖い、Adobeに関してはまだキャンペーンのやつがあるけど、Webデザインは?どう勉強したらいいの?』という不安がぐるぐるぐるぐる渦巻いていたのがパッと解決しました。
Webデザインの独学での勉強で使えるアプリの事もnoteに書いてくださっていて、全然知らなかった(少しは調べろ)ので知ることが出来てすごく助かりました…😖

そして、31日にヒューマンアカデミーのキャンペーンが終わってしまう為、31日ギリギリにキャンペーンに申し込みをしました!( ´ω` )👍
これでもう後戻りは出来ないです。

そして、ようやく自分がしたい事に向けての小さな最初の1歩を踏み出す事が、同じ悩みを持っていたちょきさんの投稿のおかげで出来ました。

本当に感謝してもしきれないです…( ˊᵕˋ ;)💦


独学…、今の自分の体力や気力でするのはすごく大変な事はわかってるんです。
でもやっぱりやりたい事は諦めたくないし、やれる所までやって、それでもダメだ~~~ってなったら諦めたらいい!やらないで諦めるよりやるだけやって諦める方が悔いはない。と高校の先生にも昔言われたので…
やれる所までやってみたいなと思います。


めちゃくちゃ長文と乱文ですみません…( ˊᵕˋ ;)💦
こんな感じでダラダラと長い日記を毎回書いていくと思います…(:3_ヽ)_

最後に!
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

#日記 #人生 #仕事 #転職 #フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?