見出し画像

基礎疾患アリの父親(79)が院内感染しました2 ファザコンを拗らせている

実家に帰る、電車の中です。
いつも特急で帰っていたし。
久しぶりの新幹線だよ。

できるだけ、できるだけ
マイナスな言葉は今も使いたくなくて。

もうコロナは抜けてるハズだけど
病院では会う事ができないなんてとても残念。
でもね、今から帰るから待っててね。

私が3歳と4ヶ月の時に妹が産まれて
そこから1年間、ずーっと父子家庭だったから
根っからのファザコンでした。
3歳だったし、「ねえ、お父さん」しか言わなくて
母親が嫉妬するくらい。

今日のお昼にLINE電話を繋いでもらって。
人工呼吸器をつけてると
本人がツライから眠らせてるあるそうです。

でもその頃の記憶がホントに沢山あって。
いっぱい覚えてるよーーって伝えたら
少し落ち着きました。
声をかけると瞼は閉じてるけど目は動いてた。

毎日、毎日
バスと電車を乗り継いで保育園に通ったこと。

乗り合わせたパチンコ屋帰りのおじさんに
チョコレートをもらう事がメッチャ多かったこと。

雪の日に歩道で2人揃って
滑って転んで大笑いしたこと。

妹のお見舞いに行くと
ベッドの端でいつも仮眠とってたこと。

傘の枝と枝を絡ませて電車ごっこしたこと。

寒くて真っ暗な部屋に帰ってきて
今ならそれはセツナイと言うんだよって
気持ちの時に
桃の缶詰をあけてくれたこと。

寒い冬は布団に潜り込んでった事

近所のお好み焼きやで
味噌おでんとパインアイスを食べたこと。

常連の洋食屋でハムエッグしか頼まない私に
トンカツも食べなさいって分けてくれたこと。

居酒屋でキヌカツギを食べたこた。

ビールの泡を舐めさせてもらったこと。

お銚子に砂糖水入れてもらって
一緒に晩酌したこと。

英才教育で酒飲みなっちゃったよ。

髪にリボン結んでと頼んで困らせたこと。

適当に作って聞かせたマクラちゃんという
創作話の続きをせがんで困らせたこと。

お父さんにやってもらう耳掃除が好きだったこと。

乳歯がグラグラした時に
紐をつけてもらって一緒にふざけたこと。

転勤で地元を離れた時に、
ハガキや手紙を送ってくれてたのに
全然返事をしなくてゴメンね。

秋、帰った時に、ちょっと気になってたけど
友達の家に泊まって帰らなくてゴメンね。

お正月に帰るしなって思ってたんだ。

らくらくホンデビューして
1/10に電話くれてありがとう。
でも1/12の電話に出られなくてごめんね。

もっと早くにLINE電話も頼めばよかったね。

って、タラレバ、タラレバばっかだよ(笑)

言葉にしないけど、
いつも私の事を大事に思ってるって知ってたよ。
お父さん。

ホントはもう1度、名前を呼んでほしいよー。

だから人は祈るんだね。
そんな事は知ってたけど、心からそう思う。

母の妹は、大好きだったお父さんに会いたくて
エホバに入ったのも、今は分かる。

こんなの只のセンチメンタルかもしれないけど。
知ってたけど、知らなかった世界を感じてます。

わたしは、ココにいるからねーー。
もうすぐ、おうちに着くからね。

そして
今、この瞬間も祈ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?