見出し画像

留学5ヶ月目突入寸前。思ったことと決意。

はじめまして!VancouverにCo-op留学中のAnneです。
8月頭にこっちにやってきて、本日12月3日です。
なんで5ヶ月目にいきなり書きもの始めたん?って思ってるそこのあなた。分かります。私も読者だったら同じ思いになると思います🤣
何故かと言いますと、このまま振り返りをしないままだと成長が充分に出来ないまま帰国することになると感じたからでございます。
私は将来Hollywood映画に出る女優になることが夢でして(これも詳しく追々書きます🎥)、その大きなステップとして今回の留学では

英語がネイティブレベルに使える自分になる

というのを目標にしています!!

さて、本題に入りましょう。留学5ヶ月目突入寸前の今、思っていることを単刀直入に言います。

留学しているだけでは英語力は伸びません。

ほんまに。(笑)

正直言って私は、(そんなペラペラでは無かったけど、)留学行く前から割と英語力には自信ありました。
留学今までゼロで、IELTS 6.0 (R: 6.0, L: 6.5, W: 5.5, S: 6.5)を直前に取って日本から出てきました。

(LとSしか高くないけど笑) もう結構もう聞けるし喋れるし英語圏での生活、就労は大丈夫だろう!!って思ってた!!んですよ!!
結果、ぜんっっぜん!やった☺️爆笑
詳しく書いていくね。


About Listening

・現状

ビジネス学校の先生の言ってることとか、Officialな放送(Newsとか)は理解できる状態でした来た時から。結構正確に。

けど、こっち来て働いてみて気づいた。ネイティブのはっやい言葉ついていかれへん。何言ってんの?状態。You mean, 〜??って会話の最後に確認せんと不安になっちゃう。
一番苦労してるのは、仕事で取るネイティブからかかってくる電話…。
電話って会話の相手がちょっとくぐもった声になってしまうから、外国語やとちょっとしたフレーズもはっきり聞こえないと違う言葉に聞こえてしまって理解出来ない。"Next Thursday"って言われたのも「え?!なんて言った?!」ってテンパったくらい(笑)
これで一昨日マネージャーに呆れられた…。「こんなんも聞き取られへんのか!!」って顔してた。めっちゃ悔しかったなぁ。
でも大事なのはこれからどう伸ばしていくか。


・これからどう伸ばしていくか。

☆Youtubeのtalk show or 映画をdictationする。
まずは1日5分を続けてみる。
Talk Showとか映画は自分の苦手分野なの。なんでかって、ぼそぼそって話してたりテンションが上がって凄まじいスピードで話してたりそれこそスラングも使われちゃったりするから、、大変!(笑)
英検、TOEIC、IELTSばっかりでトレーニングしてきたからナチュラルな会話スタイルが苦手なんだよなぁ…。

ネイティブの言葉を職場で聞き続けたらいずれは伸びるだろうけど、
もう出来るだけあんな悔しい思いをしたくないし、ステップアップして上のレベルに早くいきたいから努力する。


About Speaking

・現状

ネイティブと同じテンポで話せない。
言う言葉やフレーズ、構文が限られてる。
伝えたいことは言えるからコミュニケーションに不便は感じないけれど、なんか全体的にレパートリーが少なすぎて外国語を使ってる感、が否めない…。

・これからどう伸ばしていくか

☆単語、熟語、言い回しを積極的に集めていく。
(By 単語帳: Atsu英語のDistinctionと、英検一級のパス単
By 本、Talk Show、映画、インスタの英語発信アカウント)
☆それらを口に出して言う練習も一緒にする


じゃあReading、Writingは?って感じですが、それは帰国後大学の課題でも検定の勉強でもいっぱいすると思うので、この留学ではListening、Speakingに焦点を当ててネイティブレベルを目指します。この留学では1年しか居られないけど…!

これらを続けてみてまた進捗をお伝えします☺️


稚拙すぎる文章でしたがこれからもこんな風に自然体で留学で考えたこと、決意、そして進捗をお伝えしていけたらなと思います

以上、未来のHollywood Actor、Anneでしたっっ!


おまけ


(最近の写真と思い出たち!笑)

Downtownで友達が撮ってくれた写真!
寒くてもバニラフラペチーノは美味しくて辞められない🤣
最近雪が降ってそれ以降ずっと雪があるの!
大阪出身の私としては雪が降ってしかもこんなに残ってるなんて本当に幸せ!(笑)
このベンチに座って本読むのが好きやったんやけど、今は寒すぎてちょっとしか出来ひん☺️
(それでもすんのかい!🤣)
Black Fridayだったから何か自分にChristmasプレゼント買いたいなぁと思って
Jennifer L. Scottさんの本を購入!
『フランス人は10着しか服を持たない』の和訳バージョンを読んで大好きになったの。
この方の本にある、「大事で質の高い少量のものに囲まれて、大切なことに没頭して生きるシックな生き方」に惚れ込んで自分も実践してる
こうして英語の本を自分から読むのは初めて!
内容が素敵なのは分かってるから読んでてめっちゃ捗りそうやし、
しかも英語やから語彙力も増えて嬉しさ倍増☺️
またまたBlack Fridayに買った自分へのChristmasプレゼント。🤣
身も心も美しいMiranda Kerrのスキンケアブランド!KORA Organics!
Mirandaは自分にとって憧れてやまない人です…。
お肌にのせるもの、口にするもの、美容のこと全てにおいて努力を絶やさない方やから…⭐️
私もあんな女性になりたい😊
じゃあ、まずはスタバを辞めよう!
ええ待って、1ヶ月に3回くらいならCheat Dayあっても良いやん..!
…と、葛藤しながら生きてます…🤣
みなさん寒さに気をつけて
素敵な冬を過ごしてくださいねぇ〜😆

See You Soon♬


Instagramにも是非遊びにきてね!

https://www.instagram.com/anneyhoney.k/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?