見出し画像

私たちは、足りないのに、捨てている。

使い切れずに腐らせてしまった野菜。

食べ切れずに残してしまったお弁当。

食べ物を捨てる時って、とんでもない後悔と罪悪感を覚えますが

この飽食時代、それは“しかたのないこと”になり、

いつの間にか“あたりまえ”の光景となっています。


日本人が捨てている分で、たくさんの命が救える

消費者庁によると、日本では年間612万トンもの食べ物が捨てられているそうなのですが

言い換えるとこれって

国民全員が毎日毎日お茶碗一杯分の食べ物を捨てていることになります。

けれど、この捨てられる分の食料があれば

世界中の飢餓で困っている人すべてを救ったとしても

まだまだ余るぐらいの量だと言われているんです。

そこにきてさらに、日本の食料自給率は40%以下。

…う〜ん、冷静に考えてなんのこっちゃです。


フードロスは環境にもお財布にも痛手

食べ物って残して捨てるものじゃない、とか

もったいない、とかいうのは当然のこととして

フードロスが出るとそれをゴミとして燃やす。

ゴミとして燃やすと地球温暖化が進む原因になる。

そして一方ではそのゴミを燃やすのは税金だという

負のスパイラルが出来上がってしまうのです。

先ほど挙げた年間612万トンのフードロスのうち、

家庭から出るものは284万トン。

そうなんです、私たちの日頃の意識と行動で

フードロスは減らせるし、環境汚染は防げるし、税金の無駄使いだって減るんですね。

自粛中でおうちごはんが増えているこのタイミング。

そこはかとない不安な気持ちも手伝って、

つい買いだめしてしまうことでフードロスは増えています。

買いだめして、捨てる。

これまたなんのこっちゃ、です。


食品を無駄にしないために今すぐできること

そんな私も時々やってしまいます。

安い! お得♡といってまとめ買いした野菜を使い切れなかったり

少し前までなら、忙しい日々が続くことで帰宅後食事をとる余裕がなく、

本来夕食になるはずだったお肉を傷ませてしまったり…。

そこで、週末のお買い物は冷蔵庫の中身とスケジュールを照らし合わせてから

計画的にするように。

そして安くても、使い切れる自信がない場合は買わない。

(どんなに安くても買わないほうがもっと安い!)

さらには、野菜は正しく保存して、新鮮な時間をなるべく伸ばす。

そしてそして、何と言ってもレパートリーの拡大!

今自宅で過ごすことを余儀なくされている中、

お料理の研究はもってこいです。

毎日美味しいもので心も体も満たされる上に

鉄板メニューが増えれば、食材は無駄になりません。


本当の豊かさを知るべき時は、今

「残ったら捨てればいいや」なんて思う人はきっと少なくて

ほとんどの家庭からのフードロスは

「あーあ、やっちゃった〜」という結果だと思うのですが

結果的に命の恵みをどんどん捨てている豊かな国、日本。

けれど、これが本当の意味で豊かなことなのか?

今回の自粛において

「欲張って所有しても一人では使い切れない」ことを学んだ私たちは

少し意識を変えれば、フードロスをずっと減らせるはずです。


今日更新の連載では、

・野菜が長持ちする保存方法&選び方

・この時期嬉しい時短メニュー

・美味しい作り置きレシピ

・食べ切れなかったお料理をリメイクする方法

・飲食店で廃棄される前にお得にテイクアウトする方法

・家庭で余った食品を困っている人に寄付できる方法

などが掲載されたサイト&アプリを紹介しています。

どうせなら毎日の食事を本当の意味で心地よくしたいですね。

環境にもお財布にも優しい、豊かなフードロス対策。

ぜひご一読ください!

#私の仕事


お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月18日に開催予定だった講座は新型肺炎感染対策のため、6月に延期となりました。
延期後の日程などについては改めてご連絡いたします。
すでにお申し込み済みの方につきましてはメールでご案内を差し上げていますのでご確認くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ANNE MAGAZINE============

無料メルマガ http://www.reservestock.jp/subscribe/68704

ameblo https://ameblo.jp/anne-officialblog

Facebook https://www.facebook.com/anne.magazine.165033

Twitter https://twitter.com/anne_magazine

GINGERweb連載 https://gingerweb.jp/authors/navigator138

PRESIDENT WOMAN Online連載 https://president.jp/list/woman/search?fulltext=乙部アン

パーソナルレッスン https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12906

=================


いただいたサポートはサステナブル関連の活動に役立てます。こちらのnoteでも活動報告をさせていただきます!