重曹で洗面台をピカピカに

最近、無添加生活を心がけている私。

今日は、重曹を使って洗面台を掃除しました。

洗面台の掃除には、今まで色々なものを試してきました。

手軽さを求めてメラミンスポンジを使ってみたり、洗面台用の合成洗剤を使ってみたり、水だけで汚れが落とせるというスポンジを使ってみたり・・・。

メラミンスポンジは、確かに汚れはキレイに落ちるけれど、削れたスポンジかすはマイクロプラスチックとして流れていってしまいます。

合成洗剤は、気持ちいいくらいにピカピカになるけれど、やはり環境のことを考えると使うのをためらってしまいます。

水だけで汚れが落ちるスポンジは、エコだけれどもやはり汚れ落ちには限界があります。

そこで、「ナチュラル洗剤」とか「エコ洗剤」などとも言われる重曹を使って掃除してみました。

すると、思いのほかピカピカになってビックリ!

合成洗剤のような人工的な香りもないし、成分が優しいので掃除中も安心です。
おまけに、泡だらけにならないので洗い流すのもあっという間。

汚れもキレイに落とせて環境にも優しいので、私にはもってこいです。

ちなみ排水溝は、重曹とクエン酸を振りまいた上から少量の水をかけて掃除しました(これまでは、排水溝にもパイプハイターなどの強い薬を使用)。

クエン酸も、重曹と同じく環境にやさしいお掃除アイテム。

うまく併用して、洗面台だけでなくトイレやお風呂なども優しくキレイにしたいです。

ひとつの家庭の力は小さくても、この小さな行動で地球が少しでも美しさを保てますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?